暖かくなってきたので、
さっぱりデザートが食べたくなります。


愛玉子(オーギョーチー)という
台湾のデザートをつくりました!



なぜ愛玉子を作ったかというと、
以前台湾に行ったときに食べたら
さっぱりしていて美味しかったので、
お土産で愛玉の素を購入してあったのです!


乾物屋さんのドライフルーツの
コーナーに売っていたと思います。


しばらくキッチンの戸棚に置かれたまま
眠っていましたが
ゼリーが美味しい季節になってきたので
満を持して作ってみましたニコニコ


<作り方>
・愛玉の素を布袋に入れます
   (私が購入したものは布袋とセットで売られてました)


・沸騰して冷ました常温水の中でモミモミ
    (調べたら分量は20gに対し水600ml位らしい)

・10分位、とろみがでるまで揉みます

・袋を取り出し、冷蔵庫で冷やします

・シロップを作り、一緒に冷やします
    (蜂蜜、レモン汁、お湯を混ぜて好みの味にします)




私は2種のシロップを作りました。

左:パッションフルーツ蜂蜜バージョン
右:アカシア蜂蜜バージョン



あとは冷やしたゼリーを盛り付け、
シロップをかけて完成です!



うん、美味しい照れ

ゼリー自体には甘味も癖もなく、
ほぼシロップの味になるので
シロップは少し濃いめに作るとよいです!

どちらのシロップともマッチして
美味しかったです♪



長時間置いておくと水っぽくなるので、
その日のうちに食べるのがオススメです!




また台湾旅行ができるよう
コロナが早く終息しますように。