晩秋モーニングコンサート。 | Dear Mr.moon-light。 ~趣味のハープブログ~

Dear Mr.moon-light。 ~趣味のハープブログ~

ハープを始めてみようブログ。


サウルハープをはじめました。

趣味の範囲なのでハープに関する質問はお答えできないことが多い…ことをご了承ください笑。

本日はこちらに行ってきました。



ハープとアルパのユニット、オランピアのコンサートです。

一時間という短い時間ではありましたが、



すごく良かった…!!



満足度高すぎました。

フライヤーの通りですが、オランピアのメンバーはハープ奏者の中村愛(めぐみ)さんと、アルパ奏者の池山由香さん。
私、中村さんのブログが大好きでいつも読んでいるのですが、中村さんのハープを聴いたことがなかったという、、汗。
いつもコンサートと私の予定が合わなかったのですがやっと行けました。
※中村さんのブログ本当に面白いのでオススメです。

セトリ。

コーヒールンバ ハープ&アルパ
エレジー ハープ&コントラバス
白ワイン アルパ
赤とんぼ ハープ
PSY コントラバス
満月 アルパ&コントラバス
秋の月 ハープ&コントラバス
小さな空 ハープ&歌
四季「冬」より第2楽章 アルパ&コントラバス
恋は野の鳥 ハープ&コントラバス&歌
枯葉 ハープ&アルパ&コントラバス
リベルタンゴ ハープ&アルパ&コントラバス

アンコール
落葉松 ハープ&アルパ&コントラバス&歌


すごい色々書きたいけどどっから書いて良いかわからんw

まずは中村愛さん。
私はサウルと言えどハープを習っているので、グランドハープに興味があるのは勿論、ということで弾き方とか気になりつつやっぱりコンサート用のグランドハープは美しさが違う!
まず目の保養🎵
あと赤とんぼの時とかハーモニックス奏法とか(違ったらごめんなさい)
あーあれお授業でやったやつ!やったけど私全然出来ないし先生に私には必要ないから出来なくて大丈夫くらいに言われたやつ!
とか色々思い出しましたw
やっぱりグランドハープは良いなぁ。深みが違う。癒し度も違うー!

そしてアルパの池山由香さん。
アルパは南米のハープです。
前にうちの地元の駅前で外国人がお祭りやっていたときに南米の方が弾いていて「なにあの派手なハープ!!音もキラキラ!!」と興味しんしんだったのですが、ちゃんと聴く機会が訪れました。
嬉しい!
池山さんのアルパにはパンダが彫ってあって可愛かった🐼❤️

そして池山さんは歌も歌われるのですがこれがまた素晴らしい!!
文章力なくて申し訳ないのですが、、カルメンの恋は野の鳥とか、もうただただ
良いもの見たなー
っていう感じです。
元々声楽の方なのでしょうか。幅広いですよね。クラシックから日本の唱歌まで歌って、アルパを弾く。すごい方なんだろうなー。

そしてゲストのコントラバス奏者。小宮正寛さん。
コントラバスはオーケストラではお馴染みですが今まであんまりまじまじとお目にかかる機会はなく。
最初に中村さんのハープと一緒に「エレジー」という曲を演奏されたのですが、コントラバスがメロディでハープが伴奏なんですね。
これがまた良い!!
コントラバス、良いですね!
何だかとても哀愁があって、自然と涙が出そうになりました。
後で調べたのですがエレジーって悲しい曲みたいな意味なんですね。悲歌とか哀歌とか。

中村さんのハープはしっかりとした意思の強さを感じる音のハープで、対照的に小宮さんのコントラバスはすごく繊細な感じだったのですが、そのコントラストがすごく合っていて、とても良かったです。
(音楽素人の感想なので全然違っていたらごめんなさい)
どちらもソロで聴くよりお二人で弾いている曲の方がお互いの良さが出ていて好きでした。

帰りにCD購入。
どれを買うか迷いましたが感動度が高かったエレジーを選択。

サイン書いてくださいました。

色々お話(質問とか)したかったのですが他のお客様が沢山いらしたのと実は人見知りなのとチキン🍗だったりして声かけられず、サインも中村さんが気を効かせて書いてくださった(すごく良いひと!)。

いつもブログ見てます!

って言いたかった!!

石原さとみより可愛いです!

って言いたかった!!

小宮さんもすごく素敵な方でした🎵
また聴きに行こうと思います❤️