★韓国旅行:交通編★ | *自由気ままBLOG*

★韓国旅行:交通編★

おはようございます!
今日は1日お出かけなので、ブログUPしてから準備しますヾ(@^(∞)^@)ノ





えっと・・・
韓国旅行の続きで・・・





「交通編」





韓国、過去3度いってますが、基本的にソウルです。
で、ソウルでの移動手段と言えば・・・

●地下鉄●

で、地下鉄を乗るにあたりコレを買うべし!





「Tmoney(ティマニィ)」

$*自由気まま*TVXQ的BLOG-2010091909050000.jpg

これは、日本で言うSuicaやパスモ、関西のイコカ(?)・・
チャージ式のカードです★
韓国でもこれが主流です!!!!

駅の改札でタッチして中に入ります。


  


コンビニでGET出来ます。
確か・・・2500ウォン。

確か、切符というのが無いんですよ。
Tmoneyじゃない人は、1回カードっていうので購入します。
なので運賃+500ウォン必ず取られて、
降りた駅とかでカードを返却すると500ウォン返ってくる。(デポジット)

これ面倒でしょ??

なので、もうTmoneyを買ってしまったほうが断然楽!
そして、Tmoneyだと運賃が100ウォン値引きされます(笑)

ちなみに、1000ウォン(900ウォン)である程度のエリア行けます。
1000ウォンって今のレートだと75円弱?
安すぎる(笑)






ちなみに、ソウルの地下鉄はわりと乗りやすいです。
日本同様に路線に色がついてるし、ほとんどが○号線っていう表記。
何度か行ってると、覚えてきますよ~緑=2号線とかo(^-^)o
駅には番号が振られているので、方向も番号見れば分かります!

但し、最初改札に入る時に行く方面が分かれている駅もあるんですよ。
間違えると、中で移動が多分出来ない場所もあるので・・・
改札入る時は要注意です!





あと、地下鉄乗ってて思ったのが・・・
結構深い位置にあるのですが、エスカレーターは3割弱です(失笑)
エレベーターなんて・・・・もっと少ない。
なので、日本でエスカレーターに慣れている私みたいな者にとっては、
結構辛いです(゜д゜;)
韓国人はスタスタ上り下りしますよ!結構なお年を召した方でも。
(あぁ日本って甘い?すばらしい?)





そして、乗車する時・・・・
日本人は全員下車してから乗車しますよね。
韓国人違います・・・乗り降りが同時進行です(爆笑)
日本と同様に降りる人をちょっと横にはけて待っていたら、
後ろからガンガン追い越して乗っていきました。
韓国人はせっかちと言いますが・・・
だから、降りる時も早く降りないと、どんどん乗ってくるし。

前に地下鉄で出会ったサラリーマンがアドバイスくれました。
駅に到着したら早く降りないとドアしまっちゃうから気をつけて!って。
確かに確かに・・・





あと、電車の中でめっちゃ携帯電話で話します!
この割合が高くて凄いですよ!
地下鉄でもガンガン携帯電波入ります。
流石、ネット社会というか、韓国というか。
しかも結構ハンズフリーなんですよね。急にびっくりします。

あっ、そうそう、ほとんどの駅がホームドア式です。
これは安全でいいな~って思います★





このTmoney・・・
タクシーとか、コンビニとかも使えます★
リムジンバスもいける。
あとあと・・・・公衆電話も行けます!

そういえば、今回Tmoneyで公衆電話使いました!





という事で、地下鉄事情でした(笑)