まりもです。



真剣交際中の彼については、カウンセラーさんも含め、いろいろな人に話を聞いてもらったり、意見をもらったりして、いろいろ検討中です。





いろいろ。






彼のこともそうですが、数か月ほどでお相手が嫌になっちゃう私の恋愛傾向についても悩み中です。





曰く、理想が高い、相手に求めすぎだと……。




今まで自分が理想が高いとは思っていませんでした。




だって、告白されたら、「なんかいいかも。」と付き合っていましたから。





でも、数か月ですぐにわかれちゃう。



数か月持たないこともザラでした。






そのことに対して、なんでだろうとは思っていましたが、あまり理由をしっかりと考えたことはありませんでした。



わたしは本当の意味で人を好きになれていないのねなんて思っていました。





今回周りの人に言われて実感したこと。




ようやく、自分の理想が高いという傾向に気が付きました。




あと、勝手に期待して、期待通りの行動がされなかったときにめっちゃがっかりしてしまうことにも。






でも、理想の人ってどんな人、と聞かれて、言葉にはできないんです。




理想の人は「わたしのことを好きになってくれる人」だと思っていました。





言語化できないだけで、理想があるんでしょうね。




また、自分の中で他人に対する許容範囲が狭いというか、譲れないものがありすぎるというか……。





人としてまだまだ未熟な点があることを思い知らされます。




この課題をクリアできなければ、これから先、円満な結婚生活なんて到底望めないなと思います。






今回、相談させていただいたアドバイスとして、




別れちゃいな、も



ここを乗り越えてこそだよ、も





正反対の意見の両方がありました。





全員が全員、深い関係性を築いている方というわけではないので、良くも悪くも多方面からみた一般論なんだろうなと思っています。




客観的に見た正解間違いがないということは、わたしの考えで選択ができます。



もちろん、婚活の場面でわたし一人で選択できるなんでおこがましいのは分かっていますが。

お相手がいてこそですが、今はわたし自身の心理面の話かなと。





ゆっくり考えます。