ツヴァイのデメリットというよりは、私が嫌だなと思ったところを書き連ねる感じになっていますが…。




・店舗内で出会わせようとしてくる。




ツヴァイの会社の仕組みに迫るような話ですが、



ツヴァイは、各店舗ごとに成婚率、活動期間などさまざまな数字を出して競っているようです。



実際に、私も入会時に説明に行った店舗の良い数字、ランキングを見せられ、


「こんな風に数字出されるなら、きっと成績上げるために全力でサポートしてくれるに違いない」



と思い、入会の決め手の一つになりました。




ですが、店舗ごとに成績がでるなら、自店内でどうにか成婚してほしいと思っちゃいますよね…。




私の希望として、将来の居住地を考えて、私が入会した店舗と、その隣の県の店舗あたりでお相手を探したかったんです。



自分でお相手を探すインプレッションマッチングは問題ないのですが、条件マッチング、ペアメイキングでの紹介がどうにも私が入会した店舗の人しかいないのでは?と疑ってしまうほど偏りがあって…。



隣の県の方が人口も多いですし、自分で検索していると男性の人数も多そうな感じ…。


私とお相手の条件が合う方が私の店舗にしかいないのか?いやいや…。



なんて考えてしまいました。




また、ペアメイキングですが、これは有料のオプションになるのですが、担当のアドバイザーさんがアドバイザーさんの主観で「合いそう!」と感じた方を紹介していただけるサービスです。


私の利用したプランに無料でついていたのですが、



「なんでも希望を言ってね!○○とか、△△とか…、企業の名前でいいのよ」




なんて、疎い私でも分かるような大企業の名前を挙げて言われるので、



隣の県、を条件にいれてお願いしてみると、「いい人がいないかもね…。そこのアドバイザーにも確認するね」と言われ、なかなかペアメイキングしてもらえるお相手が見つからず、結局希望の条件は変更することになりました。



私が(外見やプロフィールなど)しょぼいからでは?と思われる方もいるかもしれませんが、


ペアメイキングを打診されるときは、ほんとに簡単な情報しか与えられないのです。



「○歳、○○在住、大卒、職業、年収、明るくお話できる方です。いかがでしょうか?」




みたいな感じです。


しかも、年収や職業は記載されていない場合もあり、



「きっと条件として書くには微妙なんだろうな…」



なんて邪推してしまいます。




男性側にご紹介されるときの項目は分かりませんが、同じような項目であれば私は悪くはないはず…。


いま考えてもどうにもならないことですけどね。





ツヴァイからの紹介に関しては、会員の幸せを考えて、幅広く紹介してもらえたらいいのにと思いました。