こんにちは、まりもですニコニコ

人生を楽しく健やかに過ごすために模索中

関西在住 年齢40代 看護師 書道が好き

子ども2人(中3息子、小6娘)

自己紹介はこちらから




こんばんはにっこり





こないだの8月31日の満月🌕

雲の隙間から見る

スーパームーン&ブルームーン

すっごいキレイでしたね〜

(初出勤前夜で、ソワソワしてました)





あまりにも運動不足なので

夕方に散歩して

日が暮れるのが早くなったなぁと

しみじみ…

少しずつ秋の訪れを感じてます






散歩コースから見る夕暮れ






9月は「慣れる」ことが目標

体調管理と生活の変容やバランスを

整えていきたいな






そして、始まった訪問看護師としての生活

まだ1日ですけど笑





なんてゆうか

なかなか刺激的です、ええニコニコ





病院看護師としての経験はあっても

やっぱり環境がね…

全然違うから

見るもの全てに

は〜

へ〜

ほ~

みたいな感じでした







病院で働いていたときは

入院してくる患者さん、その人しか

分からないし、知らないわけやけど…




家に訪問するので

その人の生活そのもの

家族関係

生きてきた歴史

人生そのもの

みたいな色々がリアルに

今ここにあって

そのまんま見えてくる

(良くも悪くも…いろんなものが!)







初日にして

いろんなことを感じたし




先輩たちの働きぶりを見学させてもらって

家にあるものでケアする方法や

声掛けの仕方や

コミュニケーションのとり方

何もかもが学びでしかないヒヨコ





いちばん感じたのは

その人や家族さんとたくさんお話ができること

コミュニケーションがとれること

これが楽しいな〜って思いました

(お話することが情報収集や状態観察にもなります)

(前職ではお話できる方も少なかったし、医療優先やし、常に時間に追われていたなぁ)





あと

先輩のみなさんが

とっても明るくて事務所内の

雰囲気がいいし




みなさん口を揃えて

「仕事楽しいよ」

「人間関係もいいよ」

とそれぞれの方から言われるので




そういう言葉が出るということは

そういう気持ちがあるからやと思うし




楽しく仕事している方達と

一緒に仕事ができること

その環境に入れたことが

良かったなぁと思いました

(前職では、仕事が楽しいと言っている人はほぼ居なかったし、忙しくて忙しくて、してあげたいこともできない場面がたくさんありました)







まぁ、実際に

もっと時間をかけてやってみないと

分からないやろうけど





「仕事に行くのがイヤやなぁ」とは

これっぽっちも思わなかったので

初日にしては

いいスタートなんとちゃうかなぁって

思いましたにっこり







また明日からは5連勤なので

自分を労りながらも




子ども達も運動会の練習で

お疲れやろうから

食事と体調管理をしながら




家事ができなくなり

母の負担が増えると思うので

感謝の気持ちを言葉にしたり




働けることの有り難さも感じながら

もろもろ進めていきたいと思う

まったりした日曜日の夜なのですスター






無印良品の手帳

2冊目に突入しました

またワクワクリスト書いていこう流れ星







最後までお読み下さり

ありがとうございました気づき