台風がいったら、晴れたよ。 | まりもっちはB型です。

まりもっちはB型です。

3人の子供と5人の孫と愛犬との、日常感じた事・イラついた事
むかついた事・うれしかった事・楽しかった事と
突然亡くなった旦那へのグチと義母へのグチなど自己満ブログです。


昨日と、打って変わって・・・
気持ちよく晴れました。
あんまり暑すぎなくて、稲刈り日和です。


{8003B7D8-809D-45BF-B358-A76EAF07C28C:01}

雨のせいもあって、やっぱり稲が寝ています。
寝ていると、刈りにくいけど・・・
でも、寝ているくらいじゃないと
お米がありません。
立っているようでは、豊作ではないんです。
こしひかりは、ね。
{5C92DB68-2A1D-4C96-AE22-3002C04466D7:01}
{5EBE4B0D-E7A7-403C-9188-A39046B04A28:01}



ほら、こんなになっています。

image 

今日は、町内とバイパスの間を刈っていました。
コンバインは、4台でしたが・・・
めずらしく、すべてイセキでした。
青いコンバインです。
家の町内では、めずらしいんです。
先日は、家から反対方向を刈っていたときは
20台くらいのコンバインのうち
イセキは、3台くらいでしたね。
あとは、ヤンマーかクボタかはわからないけど
オレンジのコンバインでした。

image 




もみを入れるコンテナの上から見たところです。

image 
 
こんな状態でライスセンターに運びます。
約1反分のもみがはいります。

今日は、全部刈るだけの依託でした。
2家の田んぼです。
5枚刈りました。
明日、またこの2家の田んぼを3枚刈ります。
残った時間に、我が家の田んぼを
何枚刈ることができるでしょうか 

しばらく、晴れが続くので
安心して稲刈りができます。

でも、19日に引き出物を見に行きましょう。
とお嫁さんのお母さんに言われたんですが・・・
ちょっと、難しいみたい です。
昼は、晴れたら稲刈りしなくちゃなので
いつ行けるかな・・・
でも、決めなくちゃいけないし・・・
内心、あせります。
10月26日は、どんどん近づいてきます。
本当に、あせります・・・