カーネル・サンダースのお誕生日 | まりもっちはB型です。

まりもっちはB型です。

3人の子供と5人の孫と愛犬との、日常感じた事・イラついた事
むかついた事・うれしかった事・楽しかった事と
突然亡くなった旦那へのグチと義母へのグチなど自己満ブログです。

音譜今日 9月9日は、ケンタッキーのカーネル・サンダースの

お誕生日だそうです。ケーキ

おめでとうございます。クラッカー




稲刈りの前に、まず銀行へ行って

農協へ行って、郵便局へ行って・・・

家に帰ったら、旦那が

「もう一度、農協に行って振り込んでくれ」

なんと、電気代が5万も落ちたそうで

通帳の残が2000円になっていました。叫び

このままだと、ヤバイ叫び

ので、あわててとりあえず入金していました。

これで、一安心。ラブラブ



その時の、空です。ラブラブラブラブ


まりもっちはB型です。-100909_1010~01.jpg


これは、その後11時から稲刈りをしたんですが・・・

その時の空です。

きれいな、青空と白い雲です。ラブラブラブラブ

まりもっちはB型です。-100909_1117~01.jpg



台風は、きませんでしたが・・・

雨は、けっこう降りました。雨

なので、田んぼが濡れています。

ぬかるんでいると、コンバインの足回りが・・・

今一だし・・・ 汚れるし・・・ 気にして運転しなくちゃだし・・・

いやです。ガーン

まりもっちはB型です。-100909_1117~02.jpg


ほら、コンバインもこんなに汚れてしまいます。しょぼん

まりもっちはB型です。-100909_1127~01.jpg




コンバインの操作パネルです。


汚れているのは、しょうがないんです・・・しょぼん

「籾」という文字が、わかりますかはてなマーク

その、右横にタンクの中のもみの量がわかります。

いっぱいになると、ピーピーピーと教えてくれます。

そしたら、即止めて袋・コンテナにあけにいかないと・・・

すぐタンクからあふれてしまいます。叫び


かめとうさぎで馬力の調節をします。

これは、左前にあります。



まりもっちはB型です。-100906_1533~01.jpg


これは、左横です。

オレンジのレバーを前にすると、前進です。

後ろは、バックします。

進めるごとにスピードアップします。

まりもっちはB型です。-100906_1533~02.jpg



左後ろです。

これは、オーガの操作パネルです。



まりもっちはB型です。-100906_1534~01.jpg



右前です。

右のレバーで右にやると右に曲がります。

前後をすると、稲を刈りとるカッターが

上がったり下がったりします。

下げると、刈り始めるし

あげると、刈るのをやめます。



まりもっちはB型です。-100906_1607~01.jpg




こんな感じで、運転します。

わかって頂けたでしょうかはてなマーク

家のは、イセキなんですが

たぶん、メーカーによって違うと思います。

ヤンマーやクボタだと、操作が違うかも・・・ガーン



今日は、「ひとめぼれ」というお米を刈りました。

3反田んぼを1枚と90%くらい刈りました。

乾燥機がいっぱいになったのでやめました。

まだ、4時半だったので さっさとお風呂に入って

ゆっくりご飯が、作れました。音譜

明日、1反田んぼを4枚と

今日残った10%と3反田んぼをもう1枚。

刈れるまで、刈ります。

残りは、土曜日に刈ります。


そしたら、土曜の午後と日曜日は雨らしくて・・・

その後は、依託分の「こしひかり」を刈ります。

そして、我が家の「ミルキークイーン」と「こしひかり」を

刈り始めます。

まだまだ、先は長いんです。

去年も、10月の途中まで刈っていました。


周りの田んぼも、早生を刈り終えて

こしひかりまでちょっと、休憩って感じです。

家だけですしょぼん 休憩がないのは・・・叫び



昨日、雨が降ったら とっても涼しくなりましたね。

過ごしやすくて、いいです。

でも、その分・・・ 今日 とっても暑いです。あせるあせる



今日の休憩は、「スイカソーダ」を飲みました。

すいかの果汁は、入っていないのに・・・

すいかの味がするんです。ラブラブ

KIRINの炭酸飲料です。

すいか好きの私には、とってもおいしかったです。


まりもっちはB型です。-100909_2233~01.jpg





ペタしてね



ぽちっとクリックお願いします。ダウンダウン

          にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ