名古屋旅行⑪ 名古屋土産 | まなっちblog 〜Take it easy〜

まなっちblog 〜Take it easy〜

美味しかったもの、楽しかった事、嬉しかった事、病気の事などなど。

ハート音符むらさき音符キラキラむらさき音符音符ハート
ご訪問いただき
ありがとうございます
ハート音符むらさき音符ブルー音符キラキラブルー音符むらさき音符音符ハート




パパの夕飯用に

お土産を買って帰りましたウインク




名古屋グルメと言えば天むす




左が千寿の天むす・右が地雷也の天むす




天むすの2大ブランド

千寿と地雷也の食べ比べラブ




こちらが千寿




この天むす千寿が

なんだかちょっとややこしくて

「元祖天むす千寿」と「天むす千寿」が

あるらしく滝汗




名古屋めしといわれる天むすの発祥は

実は三重県津市のお店なのだそうですびっくり




天むすのルーツは三重県津市

流行のきっかけが名古屋で

同じ千寿でも

元祖天むす千寿(三重)と

天むす千寿(名古屋)の

2種類が存在しているのでした滝汗




私が購入したのは

天むす千寿(名古屋)の方でした爆笑




こちらが地雷也




私はサカエチカ店で買ったのですが

15時過ぎで もう5個入が4包しかなく

高菜天むすも買いたかったけど

すでに売り切れていましたショボーン




さて食べ比べてみた感想ですが




千寿の天むすは実にシンプルな味わい

シンプルだけどお米が美味しいくて

塩加減も控えめな感じながらも

あとからじわじわと絶妙な加減ラブ




地雷也の天むすは

見た目からしてエビ天の主張が強く(笑)

味がしっかり感じられます




私とパパはシンプルな千寿が好みで

娘は地雷也の方が好みでしたラブ




世界の山ちゃん 手羽先




手羽先が小さくてびっくりびっくり




渡された時にあまりに箱が小さくて

『これで2人前なんですか?』と

思わず聞いちゃいました(笑)




HPよりお借りしました




この幻のコショウが効いていて

とってもスパイシーな手羽先でした




名古屋で飲み終えてきた私(笑)

味見で1本食べたので

なんだかスパイシー感だけが

口の中に残っていて




あまり好みではないかな?と

思ったのですが

これってビールと一緒に食べると

クセになる味なのかも?と思いました爆笑




味噌串カツ




伍味酉で食べた時に

これはパパが大好きな味だな!と思い

テイクアウトしてきましたウインク




金シャチ焼




焼きたてはパリッとしていて

とっても美味しいから食べてみて!と

友達に言われていたのに

お腹がいっぱいで食べられなかった

金シャチ焼




カスタードと小倉(あずき)の

2種類が入っていて

家族で食べ比べをしたところ

我が家は全員小倉の方が好みラブ




やっぱり焼きたてパリパリを

食べたかったな〜と後悔笑い泣き




\よかったら/
読者登録してね
アップクリックしてねアップ