先月から働きだした、クリーニング店。

小さな小さな工場の一角に 受付がある。


本社は他県にあり、うちの他に 支店がひとつあるらしい。

約10人のバイトがいるが

平日の昼間は 2人、

週末は 3人ぐらいが シフトに入る。

その他に 店長。


専務や社長は 仙台在住ではなく 時々様子をみに来る。


前の店長のときに 会社といざこざがあり

辞めてしまい、

それに賛同した(というより 今の店長に反発した) パートさんも

次々辞めてしまった。


で 募集をしていたところに あたしが入ったんだけど。


こんなに少人数なのに まとまりが ない。

怒鳴り散らす店長、店長にタメ口の、古いパートさん、

専務に取り入る若い女の子、その場限りいい顔するパートさん、

店長タメ口&専務取り入りのグループからいじめられるパートさん。


この度 

「その場限りいい顔するパートさん」 と「専務取り入り」の二人が

時給が 100円もあがって 800円になることが決まった。

あたしは 入ったばかりで750円だけど それでも 

このあたりじゃ 破格。

夜や週末だけ出る高校生のバイトの人達は

アイロンもしないし 暇なときは 座ってコーヒー(と たばこ・・・)

仕事中にメールしていても あたしと同じ 750円もらう。


この仕組み おかしくないですか?


ただ いろんな人間模様がみられます。


一番美味しいのは 「専務取り入り800円」だと思う。

若い女の武器(20代)を カワイク使って 「専務ぅ~恋の矢」 となつけば

50歳代の殿方は 鼻の下 伸ばしまくりだろうな。

でも この「800円」 には 「店長の見張り代」 も含まれているらしく

せっせと 報告している彼女をみると なんだか気の毒。

もし 店長が 何かしでかして辞めさせられたら、もしくは

この子よりかわいがられる子が現れたら

ポイっと捨てられてしまうんだろうな。

それが スパイの宿命だし。