昨年よりも早い桜の開花。
例年なら4月にはいってからお花見に出かけますが、今年はすでに満開の場所も。
今週に入り、京都市内では他府県ナンバーの車も多く見られるようになって来ました。

「お花見でも行こう」とTさんに誘われ、鴨川沿いのお花見桜に行くことになりました。

お昼の待ち合わせだったので、お花見前にランチに行くことに。
「お店のチョイスは任せます」
…とのことだったので、今日のランチはお魚のおいしいお店を選ぶことに。

そして私の選んだお店は「魚棚(WONTANA)」うお座
新京極と河原町の間、MOVIX近くにある、一見は和食のお店には見えないモダンな外観。
オーナーが中央卸売市場の鮮魚の仲買人をされているということで、新鮮なお魚がお手軽な値段で楽しめると評判のお店です。
期待大ですビックリマーク

お留守番犬 まりも君のひとり言のブログ

すっきりして落ち着いた雰囲気の店内は、和食というよりBarのよう。
大きなカウンターが目をひきます。

お留守番犬 まりも君のひとり言のブログ
もちろん、カウンターを予約していたので私たちはカウンターへ。
観光客の方なのか、店内は満席。
それも全員女性ですお~
やはり、おいしいものに目がないのは女性のようですね笑

ランチは3コースより選べます。
私はお造り付の2940円のコースを。
Tさんはお昼だけの特別懐石3780円をいただくことにしました。

ん?嬉しいことに、ビールビールが半額ですって!
…甘い誘惑に負けてビールもオーダー笑
またまた昼からアルコールです。

私のコースはまず「つまみ湯葉(お出しのジュレ 茶そばグリッシーニ添え)」からスタートです。
つまみ湯葉の自然な甘みとジュレのお出しの風味が食欲をそそりますハート
photo:01


二品目は「自家製飛龍頭 具だくさんの揚げたて」

やわらかなお豆腐に具沢山の飛龍頭。

それにゆる~いあんかけが後をひくおいしさです。

ワサビがアクセントになって、京都らしい一品です。

photo:02

そして「本日のおすすめお造り 四種」

今日はマグロ、蛸、鯛、赤貝でした。

やはりお魚は期待を裏切らない新鮮さとおいしさでした。

ワサビ醤油ではなく、レモンとお塩で食べた鯛は絶品でしたぺこ


あぁ、お魚サイコー!

ビールのおかわりビール

photo:03

そして四品目の点心十品!

・車海老 餅粉揚げ
・合鴨ロースと胡瓜串
・玉子豆腐
・菜の花ひたし
・高野豆腐 南瓜 炊合せ
・粟麩とよもぎ麩田楽
・もずく酢
・蕗しぐれ煮
・かきふらいタルタルソース
・焼鯛ほぐし身入り ゆかり御飯

…と見るだけでも美しく楽しくなってくるこの取り合わせ。

この時点で私のお腹はすでに満腹状態でした。

photo:04


最後のデザートは「季節の果物マチェドニア 」を選びました。

さっぱりしたフルーツに癒されますト音記号


photo:05

十二分に今日も満たされたランチ。

「次は中華ランチに行こうか」と、すでにお店を出る時点で次回のランチメニューの話をしていた私たち。

京都にはまだまだおいしいご飯を食べさせてもらえるお店がたくさんあります。

次回のお店に期待を膨らませながら、人ごみをかきわけ、鴨川へのお花見へと向かったのでした。

お店の情報はコチラダウン


http://wontana.com/Service/space/index.html


「魚棚(WONTANA)」

電話:075-221-2579 ファックス:075-221-2576
京都府京都市中京区六角通新京極東入松ヶ枝町452-1
〒604-8034

営業時間:ご昼食 午後12時~午後3時
     ご夕食 午後5時~午後10時

定休日:水曜日


iPhoneからの投稿