先日、教師向け


「教育コミュニケーション講座」


を開きました!!





まずはゲームから‼️


リーダーに渡された図の通りに、メンバーが図を描くゲーム。



条件は言葉で説明すること。



言葉だけで説明されると、周りの人に伝わらないもどかしさを、ゲームを通して実感していただきました。





もしかしたらこんな授業していませんか?

の問いに、先生たちはドキリ‼️



 

中盤では


アイコンタクトやうなずき

あいづちのエクササイズ。




何の反応も返さないとき、

聴いてもらえてないもどかしさに、

40秒も耐えきれないことを実感していただきました。





先生たちは、


45分間の授業でこんな気持ちを味わわせていませんか?

の問いに、またまたドキリ‼️


3時間コース、あっという間に過ぎて皆さん満足していただきました。







「学んだことを教育実践に活かす」


先生方にバトンを渡して終了しました。





次回は

子どもの良さを認めるメッセージスキル

をお伝えします。






先生方対象、3時間コース。

興味のある方、次回9月1日です。

HPからお待ちしております(^○^)




コミュニケーションフォレスト