美保基地航空祭3 | ロコとおでかけ ときどきMush♪

ロコとおでかけ ときどきMush♪

キャンピングカー『アトラス ロコ』改造&おでかけ日記♪
2016年9月 NUTS-RV Mushも仲間入りしました!



米子基地航空祭のつづきで~す








いよいよ昼からブルーインパルスというところで



強く降り出してしまった雨雨でしたが



昼ごはんを食べ終わった頃には少し小ぶりに







開始時間になって外に出てみると



いつもの音楽が聞こえてきて



これよりブルーインパルスの展示飛行を行いますのアナウンスがアップ




そこからパイロットが行進し、エンジンをかけて、点検して



動き出すまでに30分ほどかかります



これも演技の一部ですがこれを見るには



メイン会場1列目にいないと見えません。



私も1列目では見たことないです



おそらく開門と同時にダッシュしないととれません









まずは4機そろって離陸









続いて1機?




2機でした














雲が低いので高さのある演技はなく



隊形を変えての飛行が多かったです飛行機












ファンブレイクはメイン会場からだと背中が見えるのですが



反対から見ているのでお腹側



しかも遠めです










レベルオープナーはこの位置からでは開くのが近すぎて



私のズームレンズでは入りきらず嫁さんの撮影



(他にも引きの写真何枚か使ってますが・・・)



もう少し開いたとこが欲しい





あと水平にハートや桜を描いていましたが



どちらも真下になるのでカメラ内に収まらず








天気の関係で少し物足りない感じですが



スモークを焚いての編隊飛行はやっぱり美しい





南駐車場からの感想としては



のんびりゆっくり気軽に見れるのは合格



特に悪い天気予報のせいか



満になることもなくレジャーシートを広げたり



椅子と机を出して見てる人もいました



でも思ったより滑走路が遠く雑草が生い茂っているので



滑走中の飛行機の下の方は草に隠れます



あと一応放送は鳴っている様ですが



小さくて聞こえずらい



展示飛行はその機体の特徴などを説明しながら



それを見せる様に飛行します



その様な説明が聞きたいならやはりメイン会場がお勧め



ブルーインパルスもメイン会場から見た時に



一番綺麗に見える様に計算されているので



圧倒的にメイン会場がお勧め



地上での演技を見ないなら前の方じゃなくても十分楽しめます



ただ飛び回っている航空機を見て迫力を感じるだけで良いなら



南駐車場からのんびり見るのも良いですね



ブルーインパルスの展示飛行が終わった後は





駐車場から出る車が大渋滞



これがしばらくはピクリとも動きません



航空祭は帰るのも一苦労なのです・・・ガーン






なので1時間ほどその場でのんびり



この間にも他の基地から来た航空機なんかが



帰るために離陸したりするので楽しめます飛行機








3時過ぎには車の列も無くなりすんなり外へ



そこから米子方面はまだ道路の渋滞が予想されるので



またまたPLANTで買出し



4時ごろから米子方面へ向いますが



国道431号はもともと信号の流れが悪く渋滞していました



脇道から反対側の県道47号に出て皆生温泉へ






OUランドで温泉に入りました温泉



ものすごい人でてんやわんや叫び



しかもドライヤーが3分30円と有料で数も少なく・・・



嫁さんはブーブーブタ



とにかく色々大変でしたあせる







国道431号~9号に入り鳥取方面へ



この頃には雨はドシャ降り雨



国道431号の米子道方面はまだ渋滞していました






1時間ほど走り「道の駅 はわい」へ到着音譜





こちらはバイパスのPAぽくなっていて





大型車がアイドリングするので車中泊には向いて無いかも汗










またまたPLANTの惣菜





島根県産白いか






境港産きはた



PLANT 奈良へも出店してほしいなぁ~ラブラブ!





翌朝8時頃出発DASH!

嫁さんは午後より仕事だったので特に観光もせず


鳥取道を通って昼過ぎに家に到着









航空祭は写真を撮りまくるので整理が大変でしたショック!



毎年この時期は仕事が空き気味で美保基地航空祭は3回目です



興味のある方、来年は一緒にいかがでしょう?