マリモの楽しい時間 -33ページ目

マリモの楽しい時間

ハンドメイド 料理 映画 コブクロ など 好きな事 楽しんでることを綴っています

先日、初めて米と米麹の甘酒を作りました。

我が家には炊飯器がありません。

前回は、卓上のIHに直接お鍋をのせて保温にして作りました。


その時の様子は こちら



そして、今日また挑戦しました。

使った米麹は前回と同じ「みやこ麹」です


今回は、温度計も購入して温度管理をしっかりしました。


まず、圧力鍋に米1合とお水3合分入れておかゆを炊きます。

圧力が抜けたら、60度になるまで冷まします。

冷めたら乾燥米麹を入れます。


大きめのお鍋を卓上IHにのせ、水を60度になるまで温めます。

その中に、おかゆを炊いた圧力鍋を入れて10時間保温しました。

ふたはしないで、ふきんをかけておきました。


何度か温度を測ってみましたが、鍋の中身が50度を下回ることはありませんでした。



10時間たって出来上がりはこんな感じです。



マリモの楽しい時間-DSC_0334.JPG

前回の写真はありませんが、出来上がりが全く違います。

前回はもっと水分が少なかったです。



米と麹の甘酒は、砂糖を使ってないのにとても甘くて、体にとてもやさしいです。

生活クラブで違う米麹も注文したので、届いたらまた作りたいです。

今週観た映画です。




ノルウェイの森


原作を読んだのは、映画が公開されていた頃です。

ちょっと内容にビックリしましたが、松ケン好きだし映画みようと思い借りてきました。

映画に出てくる景色がとても綺麗でした。

内容は、いまいちだったかな~。

原作観てなかったら、わかりにくいような気がします。




告白


こちらも、先に原作を読みました。

かなり衝撃的な話だったので、どんな風に映像になるか興味がありました。

誰も救われない映画は、今の私にはダメだったようです。

見終わった後、暗~くなってしまいました。



次は、心がホッと落ち着くあたたかい映画を借りてこようと思います。

昨日、乾燥麹で甘酒をつくりました。
使ったのは、「みやここうじ」です。

炊飯器で保温する方法が1番簡単だけど、
我が家には炊飯器がありません(^_^;)


そこで、卓上IHの保温機能でタイマーを10時間にセット。
時間を計算しないで作ったので、10時間後は今朝の3時。
朝起きて出来上がりをみたら、なんとか出来てるような感じ。


本来の出来上がりの状態がどんな感じなのか分からないので、
とりあえずお湯を足して飲んでみました。
味は、うーん(^_^;) いまいち。
まあ飲めないことはないかなという感じでした。


もったいないので、甘酒入り食パン 米粉ケーキを作ってみました。
あとは、塩麹も仕込みました。


マリモのブログ


ケーキはネットで探したレシピに卵を加えてつくりました。
米粉なので、ふわふわにはならないのですが、予想よりも
かなりしっとりと言うよりベタッとしていました。
甘酒を200グラム使っているのですが、美味しかったです。
でも、子どもにはどうかな~?

食パンは1斤に対して40グラムくらい入れました。
どんな感じか楽しみです。