ローン貧乏の我が家チーン


元々まりもんの両親は借金はしない!という考えの持ち主だったので、車も現金で買ったり、ローンが必要なものは基本買わないという生活でした。


それを見て育ったまりもんなので、借金やローンと聞くとなんだか不安になり、成人してからもローンはしていませんでした💦



そして、9年前旦那と結婚して、、、



家計を私に任せるということになって、まず発覚したローン事実



「結婚式ローン組んでて、車も月25000円ローンあるよ〜」



な、なぬーーー⁉️⁉️なぜそれを結婚式する前に言わない⁉️もっともっと予算抑えてやっていればー💦ゲッソリ



しかも車も意外とするな!!💦



当時旦那の収入は手取りで12万円くらいだったので、正直かなり苦しかった、、、
2馬力でアパート暮らしでなんとか乗り切りました💦




そしてこどもが産まれる頃にはローンもほぼ返済でき、おうちを建てる話が浮上しました。



最初はどんな家でもいいよね!と話していたのでローコスト住宅ばかり見に行っていたのですが、
「展示場も行ってみたい」
という旦那の言葉に「そうだね!行くだけ行ってみよう!」と乗ったのが最後、、、
「俺、ちゃんとしたハウスメーカーのほうがいいな。かっこいいし。ローンは高いけど、ローンは財産だよ!!」
「そ、そうかなぁ、、、」
気づけば一生物だからという名目とローンは財産だというよくわからない旦那の言葉に流されて、しっかりしたハウスメーカーのお家を契約していました笑い泣き


結果、納得のいくおうちが建てられて満足ですが、同時に素晴らしい額のローンもスタートしましたウインク❤️←ヤケ


そしてここにきての車二台とも故障&17万キロ突破していつ燃えてもおかしくない笑い泣き状況に、ほぼ同時に二台購入、、、



雪国の我が家には、どうしてもカーポートがないと冬の毎朝の雪かきが辛すぎるので、カーポート設置、、、←はい、ローンです。


こうしてあれよあれよと素晴らしい数のローンが出来上がったのでした、、、。



楽天的で高級品志向な旦那にほんとモヤモヤする結婚生活でしたが、そもそも、それに流されて同意してしまう自分の弱さに1番モヤモヤします。ショボーン




なんだか暗い内容になってしまいましたが、ほんとこのモヤモヤと、家計を再生すべく、お得活動や節約生活頑張ろうと思います。
そして、これからは旦那の言葉にNOと言える強さを持って、これ以上必要のないローンは組まないことを宣言します!!

ぐちぐちブログですみませんえーん


私が初めて登録したポイントサイトモッピー✨
1ポイント1円でわかりやすい♪
老舗企業なので安心して登録できます✨

まだの方はぜひ✨登録はこちらから↓

お金がたまるポイントサイトモッピー