うちの子は38週で計画出産で産まれました。
38週なので早産ではありません。
妊娠後期から小さめと診断されていて、もしかしたら胎盤が十分に機能していないのかもしれない、緊急帝王切開になるより早めに出産した方が良いと医師が判断しました。
羊水も多めと言われていましたがこれが食道閉鎖症によるものだとわかったのは産後でした。
2,000グラム台前半で産まれた我が子。
元気な産声をあげましたが呼吸が安定しないのでNICUにしばらく連れて行くと言われ、その後しばらくしてどうやら食道と胃が繋がっていないようだと医師から伝えられました。
突然の事で目が開かなくなる程泣きましたが、幸いにも大きな病院だったので出産翌日にはすぐ手術して貰えました。
一番多いC型で、食道と胃の間隔も広過ぎずいわゆる根治手術を行う事ができました。今のところ他の合併症は見つかっていません。
手術後は2週間NICUで過ごしていたので搾乳した母乳を病院に届ける毎日。退院後もなかなか思うように母乳を飲んでくれず健診で全然体重が増えていなくて落ち込む事もありましたが直母できるようになり体重もグングン増え一安心でした。
生後8ヶ月になろうとしている今は離乳食の進みがイマイチでまた体重が増えない事が悩みですが、元気に笑ってくれている事が何より嬉しいです。