娘の成長4歳11ヶ月 | 2人育児でワーママ アラフォーブログ

2人育児でワーママ アラフォーブログ

ブログの説明を入力します。

娘、4歳+11ヶ月ひらめき電球
息子、2歳+3ヶ月ひらめき電球


おはようございます音譜


昨夜から息子発熱あせる
しんどいのか夜中ずっとグズグズしていました。抱っこしたり手を繋いだり、私の上で寝たいと言ったり。
熱があるのがわかったのでなんでも応えるようにしてました。
今朝は夜中より熱は下がってるものの、きっと上がりそうな予感。
私はアポイントあるため、主人にお願いしました。
そして、明日から1泊だけど出張えーん
こんな時の出張は1番嫌だぐすん




さぁ、最近の娘。
あと1ヶ月で5歳ラブ
誕生日プレゼントは、ディズニーでプリンセスになりたいと言っておりますアセアセ
とにかくプリンセスキャラが大好き♡


ここ最近ですごく成長したなーと感じたことが多々。




縄跳び。
ついこないだまで1回も跳べず…
気づいたら連続跳びが跳べるように!
おそらく運動能力は高い方ではないから、縄跳び跳べるのはまだ先かなーと思っていたらいつも練習していて、保育園でもやってるらしく、連続跳びができるようになってるとは驚いたほっこり




そして、水泳。
一度クラスが上がって好きなコーチから離れてしまって…難易度の高いクラスに行ってしまって…潜るのが怖い娘はほぼ強制的に流れのままに潜るようになり…
それが逆に怖くなっちゃったのか…
プールへ行くのを全力で拒否してギャン泣きが2ヶ月ほど続きました。
が、テストがありまたクラス変更があり、大好きなコーチへ再び戻るとまたプール熱が再燃。
けど、潜ることは怖くて前回のテストで上がることが出来ませんでした。
それが悔しかったのか??
その日のお風呂から潜る練習を自主的に始めました。
あれだけ潜るのを怖がっていたのにようやく何秒間か潜ることが出来るようになりましたニコ
これまた成長♡



我が家はワークとか勉強とかいうのは一切やってません。
子供チャレンジやってましたが辞めました。結局親が見る時間ないからってのが理由。


ひらがなカタカナや数字は教えてないけどいつのまにか書いてる。
書き順やひらがなも逆になってることもあったりまだまだめちゃくちゃだけど…
まぁーいつかは書けるだろうってスタンスウシシ



基本、好きなことを好きに遊ばせてます。
こちらから言うのは片付けのことくらい。
あとは、ザ自由。



そんな中で娘が好きなことはやはり塗り絵やなぞり絵やお絵描き。
パパが上手だから毎晩のようにパパと一緒にお互い絵を描き合ってます。


ここ最近の絵。

お姫様と王子様と魔女。
お姫様は大好きだからいつも描いてるけど、魔女にはビックリ‼️
ちゃんとホウキに乗ってるのがわかるニコ



見た絵を描く。


毎日のように絵を描く。
本当に好きなんだろうな。




ファッションデザイナーになりたいって言ってる娘。



最近では、
こんな感じどうかな?と服をコーディネートして感想を求めてくる。
これ、変かな?とか。

一生懸命服を選んで考えてるところが可愛いラブ


基本的にどんなにキチキチでもほっこり
なるべく娘のコーディネートを尊重するようにしてますウシシ



インドアかな?と思いきや雪が降ると喜んで雪だるま作って、雪合戦して思いっきり遊ぶ。
公園遊びも大好き。



子供て元気ね♡



5歳まであと1ヶ月の娘の4歳の成長具合でした。




さぁ、今日は息子のために早く帰ろアップアップ