スイミングスクール2回目 | 2人育児でワーママ アラフォーブログ

2人育児でワーママ アラフォーブログ

ブログの説明を入力します。

娘、3歳+11ヶ月ひらめき電球
息子、1歳+3ヶ月ひらめき電球



おはようございます音譜



日曜日は娘の習い事、スイミングの日。


娘は顔に水がかかることが大嫌いほっこり
スイミングも本当は行きなくないほっこり


けど、親として色々な経験をして欲しいしまずはやってみようとする心を持って欲しい。


スイミングスクールは初日はギャン泣きからの水着拒否で終わってしまったのであせるあせる
とりあえず2回目の目標は、家で水着に着替えてプールサイドで見学することひらめき電球でした。



行く直前に案の定本人行きたくないのでごにょごにょ機嫌が悪くなり…
しまいには行かないと家でシクシク泣き始めましたガーン


休むことは簡単。
行かないことも簡単。
でも、そう簡単には諦めさせてはいけない。


もう話せばわかる子だから、
とりあえず色々な話や想いを伝えました。


先週に水着を着てプールサイドで見学するということを約束した事を再度確認する。
本人は覚えていて、
今日行かないと約束を守らないことになるよ?!それでも良いの?と聞くと、
約束は守りたいと。


50分くらい説得してやっと水着に着替えることに。
水着に着替えて、プールサイドで見学するだけと言うことで本人も納得。



プールまでの距離は歩いて5分かからない距離。
階段がかなり多いんですけど…。
わたしは全部娘を抱っこしながら登り切る笑い泣き
鍛えられるわーグラサン



プール到着後、コーチへ前回のこともあるので覚えててもらいロッカールームまでお迎えに来てもらうように依頼。



娘とロッカールームでお話ししながら服を脱いでるとコーチ登場。
当然娘は「ママとがいーえーん」と私にしがみついていましたが、泣きながら連れて行かれましたショボーン



コーチがフォローして下さってました。
娘はプールサイドから私を見つけては「ママ〜えーん」と手を伸ばして泣いてましたあせる



見学だけかな?と思いきや、コーチに抱っこされながらプールの中へ。
娘はずーっとコーチへしがみつき、抱っこやおんぶをされてました。




最後は泣きながらお友達の輪の中に入り、一緒に流れにのって一人でワニさん歩きしたり、ジャンプしたり、順番に並んでやってましたニコニコ
この1時間もしない間で成長が感じられました照れ



偉い偉い笑い泣き
こんなに泣いてる子は他には居ないけど、娘、頑張ってました爆笑




終わる時間の頃、ロッカールームで待っていると泣きながら娘は戻ってきました。
ギューとして、すごく褒めてあげました照れ
コーチも来てくれて、娘のことを褒めてくれ、帽子につけるバッジをくれました。




このバッジをくれたことが娘はすごく嬉しかったみたいで頑張ったからかな⁉️と笑顔に。
やったことに自信がついたみたいで、みるみる表情が変わっていった娘照れ



一緒に見学にしていたパパやおばあちゃんに自慢げにバッジのお話をしてました♡



プール、楽しかった?と聞くと、


楽しかった❣️とチュー


プール鞄もお友達が自分で持っているのをみて、自分で持つー!と娘もプール鞄を嬉しそうに担いで帰りました♡



説得から始まり2時間ばかりの出来事で、急成長を感じられた気がしました♡




来週はどうなるかな?
また楽しみだ口笛