
昨日から10ヶ月へ突入です

毎度ですけど9ヶ月を振り返りたいと思います♡
卒乳しました。何なくクリア。私の方も張ることもなく、絞ることもなく、トラブルもありませんでした。
ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きと一気に前進。ハイハイは範囲が広がり後追いをするようになりました

オムツはテープ式とパンツ式両方使う。最近やたらと寝転がらすとギャーと泣いて立ちたがるのでパンツ式と併用して使う事にしました

離乳食は3回。ミルクは2回(昼と寝る前240ml)ここ最近、うどん大好きだったのに要らないと口を閉じて食べなくなりました。
調味料は使わず出汁だけでした。そこで少し味付けして出すと食べる!
どうやら味がわかってきたようです

なので少しずつ調味料を使い始めました。
そして、手掴みをしたい素振りがあったので物によって手掴みで食べさせることを始めました。
卵も少しずつ白身を取り入れクリア。
パンはフレンチトーストやトーストにしてそのまま手掴みさせてます。
白飯は最近、大人の白飯に水を少し入れてレンジでチン。固さは適当です。
上手にモグモグ。
歯は8本はえてます!
夜泣きはなし。布団に行くとなぜか元気になりなかなか寝ないけど
寝てしまえば起きません
バイバイは完全に出来る。横に振るのではなく縦に高速に振る。
指差しをするようになった。
相変わらず人の顔いじりが好き。ほっぺに顔をつけてきたり、口と鼻をベロベロ舐めてきたり♡母ちゃんはたまらない

ベロベロされた時、私がキャーーーッと言って逃げると喜ぶ

思い通りに行かないとギャーーッと泣く。
ウッ?アッ?オッ?と言葉を発する。 ママは言えてるかなーーー?マッマかな?
とにかく良く喋る。
インフルエンザになり、40度超えの熱を経験する。
再び人見知りになる。(病気したせいかと思う)
正月休み明けの保育園は3日くらい泣いた。始めの少しだけ。
身長72㎝ 体重8600g体重は停滞ぎみ。病気してしばらく食べれなかったので少し痩せた気が…
といっても平均よりちょっと上。身長はかなり上の位置。
といっても平均よりちょっと上。身長はかなり上の位置。
絵本大好き。一人でめくって見ることも。
一人遊びも出来る。
テレビも音楽が流れるとニコニコ嬉しそう。やはりミッキーマウスクラブハウスが好きみたい♡
9ヶ月もあっという間でした。
ズリバイがなくいきなりハイハイだったので一気に前進した感じ。ハイハイもここにきて早くなりました。
離乳食を見ていてもペーストから始まり今は形のものをきちんと噛んで食べている。
成長を感じます

一時保育では娘はいつも一番下。でもこないだ娘より小さい子が居たらしく娘はその子を覗いたりとお姉さんになってましたよっと先生に言われました。
そういうのを聞いても成長してるんだなーと。
1歳まであと2ヶ月♡
一緒に成長していこうね♡
いつも幸せをありがとう

早く対策しなくちゃ

LOVE♡


