岡山県の瀬戸内市立美術館に行きました 車ダッシュ

 
大森浩平さんの鉛筆画を観るためです 鉛筆
NHKの日曜美術館のアートシーンでやっていて、観たいビックリマーク と思って… ウインクチョキ

 
4階の美術館のエレベーター扉まで、アートになっていて素敵 ニコニコラブラブ
 
エレベーターの中には、ポスターが貼ってありました クリップ
もう、ワクワクが止まりません おねがい飛び出すハート
ー画家(ひと)は機械(カメラ)を超越するー
 
瀬戸内市立美術館 館長のお言葉 にっこりカラオケ
 
大森浩平さんの略歴 おすましペガサス
 
大森浩平さんのご挨拶 ゆめみる宝石
 
H~4Bの鉛筆をとっても細く、鋭く削って使っているそうです びっくり気づき
こんなに芯の部分を出して削るのも神経を使って大変だろうなぁ~ ピリピリ
と思いながらちょっぴり削ってみたくなりました 爆  笑あせる
 
280時間かかって描いたというボルトとナット キラキラ
鉛筆で精密に描かれています びっくりキューン
これが、Twitterに投稿され、大変話題になったそうです ニコニコ上差し
 
会場の様子 音符
 
作品によっては、鉛筆画の横のガラスケースに絵のモデルとなった実物が飾ってありました ニコニコ音譜
 
2015年
20歳~21歳の作品 ブルー音符
ふぇ~ あせる すごいなぁ~ DASH!
水滴や唇のぷっくりしたところや艶っとしているところまで、鉛筆だけで描けるとは思えないです びっくりガーン
 
2016年-1
流れ落ちる水が触れるんじゃないかと思うほど… 滝汗
アクセサリーのメタルっぽい感じも気が遠くなるぐらいの綿密さ ポーン
 
2016年-2
描かれている途中のような完成品 金属の光沢が美しく描かれている作品です キラキラ
 
2017年

本当に写真のようなリアリティー 影や光を見事に描き分け、温度感まで伝わります 笑い泣き汗

作品と実物の見比べ…
ほんと、実在しているかのようです ニコニコ
 
2019年-1

間近でよーく見ても、細かいところまで、再現されていて、本当に感動です お願い

丸みを帯びた形に書かれた小さな文字まで少しの違和感もなく描かれています 乙女のトキメキ

本物と並べてもこのクオリティー 乙女のトキメキ
 
2019年-2
こちらも見事に質感が表現されていました 時計

よく見るとほんとうに小さなキズやくすみまで描いてあります

 
2020年-1
アルミをめくったところの破れた感じや、しわしわってなったところがすごくリアルです チョコレート
 
2020年-2
動画で、この絵を描いている様子を見ましたが、肌の影の部分を思ったより濃い色で、描いているのにびっくりしました テレビ
そのぐらいはっきりと明暗を付けるんですね… びっくりキラキラ
 
2020年-3
コーラのガラス瓶のリアルなこと… 爆  笑笑い
水滴の中の歪みまで、正確に描いてあります 滝汗
 
2020年-4
ポットのメタル感はもちろん、写真を撮っている姿まで描かれています カメラ
隣にあった実物を撮ってみると、鉛筆画と同じように撮っている姿が映りこんで、遊び心をくすぐられる様な作品でした ウインクカメラ
 
2021年-1
スニーカー
紐のところ、ヤバいです 笑い泣き
めっちゃ細かいです 爆笑
実物はゴールドのスニーカーでした くつ
色違いで靴屋さんに並んでいそう… ニヤニヤ!?
 
2021年-2
このビール缶の立体感、ヤバいです 生ビール
缶を開けたら、泡が出てきそう… よだれ
 
2021年-3
水道の蛇口も美しい~ 音符 冷たさが伝わってきます ガーン
実物と並べてみても、絵?? うそでしょニヤリハッってなります 爆  笑
 
2022年
スプーンとフォーク
キラキラしたステンレスが見事に再現されています スプーンフォーク
映りこんだ景色も水滴に映った歪みも綿密に描かれた集大成です おねがいOK
 
2023年
デジタル腕時計 時計
これもまた、細かいところを見ていたら、目が離せないやつでした キョロキョロ
ほんとにヤバいです あせる
実物と並べると… 断然鉛筆画の方が、素敵でした 爆笑!!
鉛筆画作成中の動画も面白くて、見入ってしまいました テレビ
You Tubeでも見れるようなので、また、ゆっくり見てみたいな~ ヘッドフォン
本当に本当に感動の連続で、とっても楽しい展覧会でした ニコニコルンルン
これからも応援したいです おねがいパー
今後も新作を引っ提げて展覧会があれば、追っかけて見に行こうと思います ダッシュ
 
美術館を出たところの踊り場から見えた牛窓の景色 やしの木
雲が多い、あまりいい天気ではなかったけど、素敵な景色を見ながら、楽しいドライブが出来ました 車ダッシュ
 
日本のエーゲ海 牛窓のマンホール 船