新緑が美しいこの季節の高千穂峡 クローバー
混まないわけがありません 笑い泣き
ボートの予約もできなかったことだし… えーん
旅館の仲居さんが教えてくれた早朝に行ってみることにしました 照れ上差し
 
じゃじゃーん !!
この美しさ 乙女のトキメキ
真名井の滝です ブルー音符
高千穂峡のシンボルで、日本の滝百選にも選ばれています ニコニコ
御橋(みはし)からの真名井の滝
早朝に行ったので、ボートがいなくて、きれいな写真が撮れました ウインクカメラ

 
御橋の欄干の隙間をフレームにして撮ってみました カメラ
う~ん 素敵… キラキラ
 
ダイナミックで美しい滝… おねがいブルー音符
水量もちょうどいい感じ… タラー爆笑
 
青もみじからの真名井の滝 クローバー
この写真もお気に入りです カメラ
ボートもいなくて、早朝で空気も澄んでいて、最高です ニコニコチョキ
 
御橋を渡って、遊歩道に入って行くところに 久太郎水神 の鳥居がありました 神社
高千穂峡を流れる五ヶ瀬川沿いに祀られた5柱の兄弟水神の1柱で、5柱の中で中心的役割を果たしている水神社のようです
水が命の高千穂にあって水を守る大切な神社です ふんわり風船ハート
お社は石造りの小さな祠のようなものだったそうですが… 見逃しました 笑い泣きあせる
 
真名井の滝の上にあるのがこの、おのころ池 波
この池から滝へ水が流れているそうです キョロキョロ汗
カモが楽しそうに遊んでいました おすましスワン
 
池に写る山の木々もとってもキレイ にっこりグリーンハーツ
 
国産みの神話で知られる神々が作り出した最初の島が、池中央にあるおのころ島です にっこり
高千穂神社の春祭では御神幸の御輿がおのころ池に入り 島を3回まわって禊をします 絵馬
 
おのころ池にチョウザメがいました うお座
シーラカンスと同様 古代魚とされ、生きた化石 と呼ばれているそうです ふんわり風船ハート
 
遊歩道を進みます 歩く
渓谷がとてもきれいです クローバー
流れる川も濃い緑で 木々も明暗いろいろな緑で、無数の緑を目にしました グリーンハーツ
 
真名井の滝の絶景スポット、滝見台 カメラ
真名井の滝はここからの眺めがやはり一番美しい 乙女のトキメキ
 
この写真も綺麗に撮れました ウインク音符
 
太古の阿蘇山の火山活動によって出来た柱状節理 キョロキョロ笑い
 
朝陽が山の緑を照らしています キラキラ
 
火砕流が急激に冷却されることでできる「柱状節理」と呼ばれる柱状の岩盤は高いもので100mにもなります びっくりキラキラ
 
この地で悪さをしていた鬼八(きはち)が力自慢をして投げたと言われる「鬼八の力石」
なんと、重さ200トンはあるそうです ムキー
鬼八と言えば… 高千穂神社の本殿の回廊に三毛入野命(ミケヌノミコト)が、悪神 霜宮鬼八荒神(シモノミヤキハチコウジン)を退治している彫刻がありましたよね… 目
 
高さ約70m 切り立った柱状節理が屏風に見えることから、仙人の屏風岩と言われています ふんわり風船ハート
 
仙人の屏風岩の下は、屏風岩をつたい流れ落ちる水で様々な形に浸食されていて、ここも写真に収めておきたくなりました カメラ
 
昨年末まで鬼八の力石の近くを通る遊歩道は熊本地震の影響で通行止めでしたが、今は整備されて綺麗な遊歩道から眺める事ができます 歩く音譜
 
渓谷に目をやると荒々しい岩肌が見えます 驚き
長い年月をかけ自然の力で削られた岩肌に感動です スター
 
時代を超えた三つの橋を見ることができるスポット カメラ
高千穂三段橋 音符
一番手前、下に見えるのが 神橋
次が、高千穂大橋 写真では一番高く見える橋です
そして、一番奥、高千穂大橋の下に見えるのが 神都(しんと)高千穂大橋 です
一つの渓谷に三つのアーチ橋がかかるのは珍しいそうです 照れ気づき
 
槍飛橋の下の苔が朝陽に照らされてキラキラ✨していました
 
槍飛橋と新緑の山の風景がとってもキレイ キラキラ
昨日の雨がチリや埃を洗い流してくれたかのよう… ニコニコ汗
 
太古の時代、『阿蘇山』の火山活動により噴出した火砕流が『五ヶ瀬川』に流れ固まり、再び川で浸食され深いV字の渓谷になったそうです キョロキョロビックリマーク
 
朝陽の木漏れ日がとっても美しい… クローバー
 
朝露に濡れたただの葉っぱだけど、写真を撮りたくなります クローバー
 
滝見台まで戻ってきました ニコニコ
早朝の遊歩道は貸し切り~ ニコニコ音譜
こんな素晴らしい光景も貸し切り~ ウインクチョキ
 
旅行の紹介ページで見るような写真… ニコニコはてなマーク 自画自賛すぎ 笑い泣き
 
水しぶきが美しい あせる
 
おのころ池のさらに上の方の道沿いにあるのが玉垂の滝です ニコニコガーン
 
 
断崖にある高さ約5m、幅約15mの滝で岩肌の隙間から幾筋もの水が湧き出て滝となって流れ落ちています おねがい汗汗汗
 
 
イヌビワが朝露をまとって とてもきれいでした 照れ
その下には、小さな滝もあります 汗
これもいい写真だ ニコニコあせる
 
カモが丸くなって寝ていました おすましスワンぐぅぐぅ
なんだか かわいい~ ハート
 
高千穂峡の周辺マップ看板 本
 
観光協会直売店 財布
観光案内コーナーや観光資料などがあるようです メモ
特産品やお土産もあったようですが、まだ、空いていないので、お土産は後で、道の駅で見ようと思います ウインク上差し
 
高千穂峡淡水魚水族館 うお座
「玉垂の滝」の清らかな湧水を利用して、ヤマメ、ドンコ等の五ヶ瀬川水系に棲息する淡水魚を中心に、オヤニラミ・ニッポンバラタンゴ・アカメ等又、ブラジル、アフリカに棲息する熱帯淡水魚等約100種類を集めた淡水魚水族館だそうです みずがめ座
今回は早朝で空いていませんでしたので、次の機会に… ニコニコ笑い
 
ボート乗り場 船
今回は乗りませんでしたが、機会があれば次は乗ってみようかな~ ふんわり風船ハート
早朝の高千穂峡散策はすっごくお勧めです ニコニコグッ
なんといってもきれいな光景ばかりです 乙女のトキメキ
前日が雨だったのも良かったのか新緑はキラキラしていて、空気がきれいで最高でした おねがいグッド!