では、夕食にまいりましょう ニコニコビックリマーク
私は、葡萄の炭酸ジューズにしました ぶどうぶどう
 
前菜 桜
・冷やし玉〆恵那産トマトジュース
・新若布の桜花寄せ
・春子の鯛手毬寿司
 歯ごたえのいい小鯛の笹漬けを手毬寿司に…
・蕗と恵那燻製チーズのお浸し
 爽やかな蕗とまったりしたチーズが絶妙です
・鶏若草松風
 多層になっていて、レバーのこってりした口あたりがとても美味しかったです
・鍵蕨と花びら百合根
 太くてしっかりとしており、穂先が鍵状になった蕨を「鍵わらび」といいます
 蕨は地面から出てくる時には鍵状になって姿を現します
 地上に出てきた蕨は陽にあたると、数日でピンと真っ直ぐ長く成長します
 鍵わらびの状態で収穫出来るのは数日間しかありません
 地上に出て数日以内に収穫する鍵わらびは柔らかく、特別な逸品です
・青竹串打ち
 (鰻蒲焼き 赤蒟蒻有馬煮 )
・ブロッコリー昆布押し
 昆布だしが効いた美味しいブロッコリーでした

 
造里 うお座
・勘八平造り 鮪
・恵那くしはらの里刺身蒟蒻 目物一式
 真ん中の前には、丸い蒟蒻 その後ろに椎茸のゼリー寄せ 
 椎茸の旨味たっぷりで美味しかったです 
 その上に中津川チコリ村のチコリ シャキシャキの新鮮なチコリでした

 
焼肴 クローバー
・更紗鱒ポテト焼きと春野菜の蕗味噌添え
 ふっくらと焼いた鱒の下にはハッシュドポテト、上にはマッシュポテト
 違った食感のポテトと焼き鱒を楽しみました
 焼き筍 舞茸の天ぷら 春の山菜こごみを蕗味噌でいただきます 美味しかった~

 
蓋物 割り箸
・筍万頭碓井餡掛け
 たけのこ饅頭の中には、鶏そぼろが入っています 
 うすいエンドウの餡がかかった春らしい一品
 ピンク色をした物は小魚 辛子でピリッとアクセントを…

 
台物 鍋
・A5飛騨牛塩糀スープ仕立て 恵那みかさぎ糀屋さんの玉葱糀使用
 水菜 えのき 豆腐 糸こんにゃく 人参 ねぎ

 
塩糀スープでお鍋にします ルンルン

 
とてもとても美味しい飛騨牛でした ウインクチョキ

 
・飛騨牛たたき風を追加注文しました 焼肉
 思った通りの美味しいたたきでした ニコニコラブラブ
 
 
揚物 きのこ
・恵那鶏の柚子卸し大根 黄ズッキーニ 春子椎茸 青唐 針唐辛子
 終盤に差し掛かり、油断をして、写真を撮るのを忘れてしまいました えーんあせる
 鶏の揚物を柚子大根おろしでさっぱりといただきます
 黄ズッキーニ 椎茸 しし唐で華やかに… 
 これらのお野菜も大根おろしといっしょにさっぱりといただきました
 
 
食事 ブルー音符
・ゆずり葉自家製若布ちりめん御飯 恵那坂折棚田こしひかり使用
止椀 むらさき音符
・恵那マルコ醸造無添加味噌仕立て
香の物 ピンク音符
・ゆずり葉売店漬物 おすすめ三種盛り
 たくあん 野沢菜 ピリ辛こうじ

 
水物 ショートケーキ
・オレンジゼリー メロン 苺ケーキ
とても美味しくいただきました 照れキラキラ