4ヶ月までは、1日1日が長かったけど、、そこから早いのなんの。。
明日から8ヶ月!!*\(^o^)/*
出産まであと85日。
たまひよのアプリで、毎日あと何日か~なんて思って過ごしてるんですが、、100日切ると2桁になるわけで、当たり前なんですが、、なんか焦ってきました(; ̄ェ ̄)
赤ちゃんにもうすぐ会える嬉しさと、はじめてのお産怖いよ~みたいな、複雑な気持ちになります(-_-;)
会陰切開ってめっちゃ怖いな~なんて思ってて。。
持病の痔もあるし、、
お産の時、いきんだ拍子に、穴という穴が裂けて繋がって、、、脱腸なんて事になったらどーしよ~なんて。。汚くててスミマセン。。
前に、たまごクラブ読んでた時に、会陰マッサージについての記事みかけて、、
エビちゃんの妹さんが、アロマの講習受けてたやつなんですけど。
その講習は、会陰マッサージの仕方や、お産時に癒してくれるアロマ作成などなど、めっちゃ気になる内容盛りだくさんで!!
興味津々で、是非とも私も講習会参加したいな~なんて、ネットで調べてみたんですけど、、関東でしかしてない。。。_| ̄|○
その講習会をされてる方が、助産師さんでもあって、なんか色々肩書きをお持ちの、浅井貴子さんって方で。。
奈良県民の私でも、なんか、ネット上で情報ほしいな~と、調べてみました。
そしたら、浅井さんの記事を見つけました!
生活の木のホムペ?の中に、会陰マッサージの事とか、あと、痔にいいアロマの事とか書いてあって*\(^o^)/*
これは有難いと熟読(@_@)
結果。。。
生活の木のカレンデュラオイルを購入(。-_-。)
会陰にも痔にもいいみたい(。-_-。)

会陰マッサージはしてないけど、とりあえず、毎日コットンにオイルをたっぷりつけて、寝る時に会陰と痔にあてて、ナプキンして寝てます。
今のところ、効果あってか、痔がでてこなくなりました*\(^o^)/*
お産まで、地道に、、地味~に努力していこーと思います(。-_-。)