入塾から5月下旬まで、自分で勉強を管理していた次男ウシシ


しかし、成績も下がり始め、何よりも理科社会がやばかったので、母ががっつり介入することにしました炎


まず、自分の机使用禁止!!

つねにリビングで勉強してます真顔

(ちなみに、中2長男ニヤリも自分の机禁止中です、、、

なぜそうなったのか、多分ご想像の通りです笑)


前回は長男の馬時代にやってたやり方(復テ確テメインの復習)で組み分け勉強やってみた。

でも、これは効率が悪いことが発覚!!

週テストは復テと違って短時間にできるテストではないから、数がこなしにくいのです、、、


やっぱり塾によって勉強のやり方変えなくてはいけないねタラー


四谷大塚の予習シリーズは、

毎週1回ずつ単元が進むのですが、5の倍数回でそれまでの4回分のまとめ回をやるのですスター

て、組み分けテストはまとめ回ごと(5週ごと)にあって、出題範囲は前回5回分が3割、今回5回分が7割、とのこと。

(次の組み分けは11〜15回が3割、16〜20回が7割出題されるらしい。間違ってたらごめんなさい。)


ぜ、前回分も捨てられねーーー滝汗



週テストや組み分けも大事だけど、このまとめ回をちゃんと有効活用しなければ、、、!!!


でも。。まとめ回だけではちょっと不安(笑)


理由は簡単です。

今まで毎週積み上げられてないからチーン


きっちり積み上げてる子は、

まとめ回2回分➕テキストやテストの間違えたところのやり直し、

でいいんでしょうね泣


普段きちんと勉強してない場合、

まとめ回は抜粋のみって感じで、やっぱりそれだけってわけには、、、真顔

難しいです。。



6月からのお勉強内容メモ。


理科社会編星


①授業日にチェックペン引きながら読み直して、赤シート🟥で覚えて要点チェック。

②翌日に宿題おわらせる。

③1週間かけて、授業分のまとめてみようと、ちょこちょこと過去分の要点チェックやまとめてみようをやる。

←理科と社会あわせて1日10〜15分程度(まとめてみようは解答をチェックペンで塗ってるので赤シート🟥でチェック)

④間違えた問題解き直し

⑤週テスト(理社は受けてません)

【①から④を毎週きっちりやる。】

プラス

⑥組み分け1週間前にまとめ回を2回分やる。

今ここ。



とにかく暗記!!!

①の作業がめっちゃ大事アセアセ

授業、聞いてるようで聞いてない?滝汗

わかったようで全くわかってない??滝汗


①の作業は少し時間がかかるけれど、おかげで1週間ラクに過ごせるようになりました星

覚えてると問題がサラサラ解けます✏️

そうすると理社の勉強時間はグッと短くなりました。

算国に時間が割けます拍手

まとめ回もさらりと終わりますウインク

(全問正解ではないけどね泣

やっぱり、理社のベースは暗記炎

まぁ4年だから通用するやり方なのかもですけど。

しばらくこれでやってこかな、と。


あ、でも今これを書いてて、

週テストの日か翌日に理社の週テストも解いてやり直しさせようかな。。。

と気づきました!

理社は制限時間短いからやらせやすいはずウインク


今回も時間があればやってみます。


さて。来週のテスト結果はいかに真顔




算数国語編はまた今度アセアセ

まだルーティン化できてないのですよ、、

迷走中。

理科社会より勉強時間は多いはずですが、、、


算数はもう少しで勉強方法確立できる、か?

今回の組み分けには全く間に合わないなアセアセ

国語は、、何度も書いてるけど、夏休みまで放置します(笑)←マジで成績やばくなってきたけどダウンダウンダウン


効率的な積み上げ方って難しいですね、、、

がむしゃらにやるのも違うし、、、

だからこそ、今は親の手をかけないといけないんだな、と思いました真顔

小4の自走は、勉強のやり方わからんまま、

宿題やっとけばなんとかなるっしょールンルン

と適当に走ってしまうから、、、


母、エンジンかかるの遅かったね。

反省、、



夏休み明けは今までの全範囲が範囲って書いてましたゲッソリゲッソリゲッソリ

放置してた4ヶ月分を果たして戻せるか、、、

頑張ってみます拍手拍手拍手