3回目の週例テストが終わりました!

少しずつ慣れてきたかな??


長男と同い年のとても優秀な女の子をもつ、仲の良いママ友さんがいますスター

その女の子は次男ニコの塾に通ってました!

で、4年の時のテストを貸してくれましたデレデレ

感謝ーーピンクハートピンクハートピンクハート


それをもとに、国語がなんで時間足りないのかを検証してみよう、と思って。

カリキュラムは変わっているから漢字の範囲とかは全然ちがったけど、テストは同じ形式なので時間をはかってやらせてみましたえー?


国語、はじめの漢字と語句、最後の語句、全部合わせて5分でできてたルンルン

残り時間30分もあるやんポーン

時間足りへんなんてありえん、、、


次男に、


国語の文章は1回で全部理解して覚えてやるぜキラキラっていう気合いではじめっから読まないと!!

さらっと読書したあとに、設問ごとに初めから読み直してたらそりゃ時間足りないわ〜タラー


と伝えると。


にやりそっかーーわかった!!


と集中して読みまして。


10分ちょっと時間が余りましたーー拍手拍手


正答率は7〜8割ってとこかな?


3回目の週例テストもちゃんと時間が余って、見直しの余裕があったようですピンクハート

点数も3回目が1番よかったです!!

これからもっと精度をあげてもらえたらなぁと思います。


ただ、一つ懸念。

3回目は長文が説明文だったんですよ、、、

1.2回目は物語文、、、

次男、実は物語苦手説、、、?

さて、これからどうなるか、国語。

まだまだ試行錯誤しながらの日々が続きます。



3月の組分けテストは頑張ってもらいます炎

なぜなら。

5月のテストはお休みが決定しているからゲロー

四谷大塚は学校行事以外の前受けが認められないのです。

半年前から旅行の予約いれてるから今更ずらせないし、今回はテスト受けるのをあきらめました滝汗

クラスは自動的に3組は落ちるらしいので、3月のテストで少しでも上にくいこみたいところグッグッ


テスト対応は柔軟に対応してくれた馬さんに1票!笑