図形の単元最高っ星
宿題が回るってこんなに素晴らしいのですね!!
世の中の、宿題なんて授業後にさらっとできて当たり前なかしこい方々、そりゃどんどんかしこくなるわーと思いました。
苦手にそれだけ時間をかけられるもの真顔
勉強のテンポがよいのはすごくいいのですが、おかげで母作成の、意味カンニング付き漢字ノートの作業が追いついておらず、漢字テストは詰め込み教育です滝汗ゴメンヨー
まとめ回で頑張って定着させておくれーアセアセ



最近時間があるので、夏にやる予定だった国語の強化を始めました。


ふくしま式 本当の聞く力をが身につく問題集


設問がCDで、それを流して回答していく問題集。

聞く力がほんとになくてやばい長男えー(聞くテストだけはいつも学校で50点、成績表もそこだけ努力を要する、社会見学のしおりで施設の方のお話をメモするページは真っ白。。。)
びっくりするくらい語彙量も少ない。。
昨日も学校の宿題の意味調べを4歳下の弟に教えてもらう始末えーウシシ
べそをかく、くらいわかっててほしかったわ、、、チーン
だからこの問題集で聞く力と集中力のアップを図ります。
あと、まとめるために必要な、抽象的なカッコイイ言葉(二字熟語的なやつ)を少しでも身につけてもらいたいデレデレ
そして出てくる漢字はならっていなくても覚えさせる!!
この3点が強化目標です。

CDめんどくさっ!
ぐうたら母はぐうたらなので、いちいちCDをつけて、一問ごとに一時停止する作業、、、即座に挫折しましたウインクテヘッ←だめ母ガーン
なので私が後ろについてる問題文を音読して問題を解かせています。
こっちの方が断然ラクーデレデレ


長男、、★1つ(低学年向け)のところからまーできないできないゲロー
わかっていたことです。
繰り返し繰り返しじっくりやりたいと思います。
ページ数は少ないので、遅くとも秋までにはしっかりこなしたいなぁ。。
そこまで宿題がまわる状況が続いていたらいいのですが、、、滝汗