今週土曜日は祝日なので塾はお休みです!
でも宿題はいつもと同じ量しか出ていないキラキラキラキラ
しかも算数は先週の土曜日までに3/4終わらせていたので、すぐにかたづけることができましたデレデレ

というわけで、今週と来週はたくさんやりたいことができるーーーちゅー
やっとこさですよ、ほんと。
普段は宿題と漢字に追われる日々なので、やりたいことができないんですよね。

今週はチャーンスルンルンルンルンルンルン

算数は、復習テストや確認テストを順番にやり直してます。
まだまだ穴ぼこアセアセ
なかなか100点に至りませんアセアセ
1ヶ月前にやった問題はころっと忘れているので、やり直しするだけで穴がよくみえます。
この学習の欠点は、期間をおかずにやり直ししても本当に身についたかどうかはわからないことかな?
でも基礎力アップにはもってこいですね!!
今まで受けた復テ計10回分を今週中に一巡するので、来週は今までの宿題で間違えたところを頑張って解いてもらおうとおもっています。(大量!もやもや

さて国語、、
確認テスト対策の復習と漢字はやるとして。。

またゆっくりペースで論理国語のテキストを始めることにしました。
3年生の1学期に1.2年生の論理国語をやり、特に大きなつまづきなく終わらせることができました。
なので今回からは3年生をスタート!!
やっぱり少し難しいみたいですが、、、
大事なことがいっぱいなので身につけてもらいたいですニヒヒ

あと、下克上受験の真似を始めました。
黄色のマーカーを問題文にヌリヌリ大作戦!!
答えに関係するところすべてにマーカーをぬり、わからなさそうな言葉は横に意味を書いておいてカンニングさせる。
親の下準備は結構大変です。。。
長男はそこまでヒントを出していてもまだ答えにたどり着けないことが多いです。
でも、何も書いていない文章題を渡すよりは解こうとする姿勢がみられますグッ
国語はヒントや答えが書いてある科目、
長男もその意味が少しずつわかってきたような気がします。
(実力はまだまだまだまだですけどね。。)
勿論まだ効果は全く感じませんが、とりあえず頑張って続けられたらなぁと思いますグリーンハート(私の方が問題タラー