愚痴と反省です。
吐き出させてもらおもやもや


昨日、旦那に

ちょっと長男の勉強、やらせすぎちゃう?
こんな遅くまでやらせなあかんの?

と言われて、なんかカチーンときましたムキー

僕なんか6年まで9時に寝てたから可哀想やわぁ。

だって。


入塾テストに合格したら塾にいれとけ言ったんは誰ー?!ムカムカ
長男が何をやってて、何をやらなあかんのかを知らんくせに何いってるん?!ムカムカ
長男は理解力がなくておバカさんだけど、地味に負けず嫌いな性格わかってます?!ムカムカ(点数が悪すぎると泣きます)
やらせないとまだ自分では出来ないんですけど?!ムカムカ
それか、今1番楽しくて仕方ないゲームの時間をなくしてしまえってことなん?!ムカムカ


てか、25年前と比べるなムカムカ
自分の頭の良さを普通と思うなムカムカ
(6年生の4月に大手塾に入塾し、夏頃にはすでに全国のトップなんぼかに名前が載ってたらしい、、、。今でもそこの校舎の先生が旦那をよく覚えておりました。後にも先にもそんな子はおらんかった、とタラー


たしかに、長男の睡眠時間、3年生にしてはかなり短めです💦 

10時半から11時くらいに就寝。
7時15分起床。

でも、入塾前は
10時から10時半就寝
6時45分起床。

夜寝るのが遅くなった分、朝起きるのも少し遅くして朝勉強のウエイトを少し減らしていますけど。(旦那は1番最後に起きるのでこのことを知らない。)

睡眠時間あんまり変わってないでしょ?!ムカムカ
今まで何とも思ってなかったくせに!寝るのが遅いのは勉強のせいだけじゃないわ!!ムカムカ



キレました(笑)
でもまぁ、旦那も別に悪気があったわけではなく、ただ単に感想を述べただけ、とアセアセ


たしかに、いちいち物事をネガティヴに捉えてしまうのは私の悪い癖ガーン

反省反省。

冷静に冷静に。



たしかにちょっと今は頑張らせてますタラー
自覚あります。
国語の先生にも言われたくらいですので滝汗

でも、今は頑張りどき!!
理由は出だしが肝心と思うから。
初めてだからまだいいよいいよ、ではダメだと思っているからです。
それが普通になって欲しくないからです!!


長男は、勉強が大好きっていう子ではないです。
本人いわく、勉強は嫌いじゃないニコニコって程度。

でも、計算の宿題のタイムが速かったり、100点だったら大喜びですハート
テストの点が良ければ大喜びですハート
そういう顔を見ていると、やっぱり出だしにきちんと軌道にのせてやりたいと思うわけですよ。。。


しかし、確かに、睡眠時間が短いのは事実。
本当はできれば改善させたい。。。
もう少し効率よく勉強できるようにしていけたらなぁと思案中です真顔