ダイエットを始めてからリンパマッサージのエステに通っていますが、自宅でも毎日せっせとマッサージしています。


以前からメルヴィータのオイルを愛用していましたが、今回はマッサージャー付きのキットを購入しました。


本当はオイルだけでスクラブは全然いらなかったのですが、マッサージャーも付いてお徳だったのでつい。


因みにリファのローラーも持ってるから、これもいらないと言えばいらなかったかも…泣き笑い


と、家に帰ってから冷静になる。笑






最近はYouTubeとかも見ますが、以前も載せた古い本ですがこちらを参考にしています。


実際にマッサージに通っている時の、気持ちいいポイントとかやり方を本で復習している感じ。


リンパは毎日触るのが大事だそうで、そんなに力は入れなくても毎日すりすりしています。笑