クリスマスのお菓子と言えばショートケーキを思い浮かべてしまうのは、わたしが昭和な女だからでしょうか…?

最近色んなところで見掛けてちょっと気になっていたパネトーネ。
いつも実家でウェスティンのシュトーレンを購入しているのですが、ウェスティンのHPにもあったし銀座三越に行ったらパン屋さんのジョアンでお勧めっぽくたくさん並べられていたしコストコのも話題みたいだし。

昔からあったっけチュー

先日友人がSNSに上げていたケーキ屋さんが気になって調べてみたら、日本初のパネトーネ専門店だったみたいで。
わたしも初のパネトーネ買ってみましたよ。

なんでもパネトーネは「世界的にブームの兆し」らしいです。
ホントかしら?笑

お店の中に配送用に準備された素敵なお箱がたくさん積まれていました。

みなさんクリスマス用ですかね。
ボックスもとっても素敵でした♡

画像お借りしました

わたしはカットされたものを。
こちらはオレンジが入ってました。


パネットーネとも言うみたいですが、本場の発音を知らないのでよく分かりません。笑
クリスマスに頂くイタリアの伝統的なパン?お菓子?みたいです。
フワフワしていて美味しかったです。


こちら、恵比寿ガーデンプレイス近く。
ケーキもとっても素敵なお店でした。

今年はきっとお家クリスマスの方が多いですよね。
でも夫婦2人だとパーティーという感じでもないし、いつも通り過ごしてしまいそう。
みなさんちゃんとケーキはご用意されていますか?

去年のクリスマス、家でどんなメニューを作ったか全然思い出せません…
ケーキも用意してたっけ?くらいな感じ。

丁寧なキラキラした暮らし、憧れちゃうけど実際はそんな普通の暮らしです。