例えばアラフォー女性が結婚前に、

子供は3人欲しい
男の子は絶対に

などと言われたらちょっとプレッシャーを感じちゃいますよね。
その辺り、女性より楽天的な男性も多いですし。


子供は欲しい、でも絶対ではないよ
授からなければ2人で仲良くしようね♡

が理想かな?
特にわたし自身が当時は子供を持つ事に対して今ほどの執着はなかったですし。
若い頃生理不順の時期があったりしたので(多分多嚢胞だったから)、すぐに子供が出来るか不安だったし。


主人は結婚前から子供が欲しいとずっと言っていたけれど、

きっとわたしの為に言ってくれてるのかな?

などと思っていました。

あまりプレッシャー与えられたら困っちゃうし、わたしにとってはバツイチで子供がいるくらいの人がちょうど良いかもとすら思うようになっていました。



けど、実際に結婚してみたら主人は本気で子供が欲しいと思ってくれていた事が分かりました。

なんならわたしよりその想いが強いかも?


不妊治療を始めようと言い出したのも、主人からでした。


当初はお互いこんなに拗らせるとは思っていませんでしたけどね。