わたしの通うクリニックでは採卵や移植など、お薬のスケジュールが書かれた予定表を頂けます。

それに沿ってスケジュールをこなしていますが、それぞれが何のためのお薬かは説明がないので言われるがまま…

という事で、飲み始めたLアルギニンについて自分なりに調べてみました。

*****

Lアルギニンは天然に存在するアミノ酸のひとつで成長ホルモンの分泌に作用されていると言われており、不妊治療にも効果が期待できるそう。

具体的には

ぽってりフラワー子宮内膜を厚くする

まじかるクラウン卵母細胞(卵子の元となる細胞)および胚が増加し妊娠が促進される

ぽってりフラワー精子数・精子運動率の増加

など。

なんと、男性にも効果があるんですね!
これは主人と一緒に飲んでも良いかも。

しかも、移植周期だけじゃなく採卵にも効果がありそうですよね!
もし次に採卵するなら、以前コメントで教えて頂いた「メラトニン」を飲んでみようかな~なんて思っていたけどアルギニンも良さそうでは?


単純なわたしはこれは普段から取り入れよう!、とか一瞬思っちゃったけどアルギニンを飲まれている方のブログはあまり見付からなくて、やっぱり自己判断だけで飲むのもちょっと怖い気も…

なんか国内で売ってるのは気軽に飲めるけど、海外のはあまり気軽に飲めないですよね(笑)

サプリメントもお薬と一緒で飲み合わせとかありそうですし。
チャンスがあればそのうち先生に聞いてみようかな。


それにしても何でも効果がある気がして、サプリがどんどん増えていく・・・

はたしてからだに良いのかな、ちょっと心配目