今日実家の母と電話していてちょっと腹痛があり、何気なく「お腹痛い~ショボーン」と言ったら

生理じゃないの?」と母。

「生理じゃないよ~照れ」と言うと、

生理が来ない様な状況はまだなの?」とな。

言わんとする事は分かったけど、、、

生理来ないって閉経しちゃったら困るよキョロキョロ

なんて、咄嗟に答えた意地悪なわたし…


母なりにストレートに聞いちゃ悪いと思ってるみたいで、でもなんだか上手く対応出来ずごまかしてしまった。。
後からちょっと後悔。


ブログにも何度か書いていますが、義両親には不妊治療の事を主人が話しているのですがわたしはなかなか自分の両親には言えてなくて。

言った方が良いかな…といつも思うけど、いざとなるとなかなか言えないんですよね。



不妊治療外来で普通の通院(採卵とか移植じゃなく)で、お母様らしき方とご一緒の方を結構見掛けるんですよね。
しかも意外にアラフォーの方に多いような?
たまたま見掛けた方がそうだっただけかも知れませんが。

以前も書いたけど、


母とは仲良しだし母の想いも理解しているつもり。
でも、不妊治療をカミングアウトしても普通の通院に一緒に行くとかはうちはお互いに希望はなさそうですけど(笑)