消えたいな

とか

死にたいな

とか

 

ふと。今ならとか…できるかもと思ってしまうもの。

 

竹内結子さん

三浦春馬さん

などもそんな深夜の静かな空間に入り込み

行動に移してしまったのでしょうか?

本人しかわかりません。

 

表舞台で活躍し

まぶしすぎるほどの活躍をなされてた人が

 

自殺。

 

クローゼット自殺・・・。

 

心が苦しい。

 

私は彼らのような表舞台で輝いてもいない。

世の中に影響を与えるような功績もない。

親もいなく、親類もいなく

友といえるような人もおらず。

守るのはだんなと猫4匹。

どうにか生かされてると思ってます。

 

若い頃は現実を受け入れたり

あきらめることが多すぎて人生早く終わらせたかった。

自分の人生を来世に託す。

きっと来世は今より辛くないように願ってた。

 

年を重ねた今、

ただ空気を吸ってるような生活の中で

私は生きていいのですか?

生きてしまいましたが正解でしたか?

先行く希望者に質問したい。

 

もがきながらでも生きててよかったと思える時が

絶対くるから。

生きてこそ得られることたくさんあります。

前を向くきっかけはひょんなきっかけでやってきます。

道端で1円玉を拾うような感覚でやってきます。

幸せを感じるというのではなく

次はいつ拾うかなー?って感覚です。

その繰り返しでいいんです・・・

 

今日は夕日が見れた。

今日もパン屋のおなじみ店員は元気ではつらつだ。

 

来年のおせちはどうしよう。

少しづつ小さなことでも時を感じれるように。

 

時が止まったらできなくなってしまう。

 

自分で止めるなんてもったいないよ。

 

深夜の闇に飲まれないで。

 

 

そんな私に自殺ということに対して大きく変化したきかっけは

幼い子供を残して鬱から首吊ってしまった

姉の旦那の弟です。

18年、姉とは音信不通だったので

聞いたときはショックでした。

 

もし、生きててくれたら・・・

 

急に残されたもの側になった姉は

とても辛そうです。

 

今は自殺はおどろくことでもない時代。

旦那ですら同僚といつもどおりにお昼ご飯食べて、

週明けにいきなりお葬式ってこともありました。

 

つらかったらプライドや恥ずかしさ

世間体どうでもいいじゃないですか!

 

誰でもいいです。

他愛のない会話でいいです

ひといきついて深呼吸してください。