埼玉の上空にまた音が増える。

私にとっては空の音は日常。

飛行機が飛ぶからって…騒音話です。

毎日、所沢駐屯地からくるヘリがバラバラ日常です。

不定期で天候によっては爆音です。

 

災害や事件事故などなにかあれば自衛隊やマスコミのヘリ

花火大会があればヘリ

代々木でイベントがあればブルーインパルスも旋回していきました。

ブルーインパルスは圧巻でしたね。

 

擁護するつもりはないですが

埼玉上空くらいだと騒音はズバリ!飛行機はまだ静かな方。

なぜそう言えるのか!!

私の実家は成田空港の滑走路の延長にあったから。

九十九里浜と成田空港の間、

日々、ほぼ20年間、空を見上げると飛行機のお腹を見てました。

飛行機の騒音がなつかしいと思えるほどです。

目を覚ます音も飛行機

夜は定期的に騒音がないなと思ったら10時半くらい寝よう。

すごいうるさいわけではなく1分程度の音だし

慣れもあって気にもならない日常の音でしたね。

ジャンボはちょっとうるさいかな重みのある低音が混ざる。

東京の雑音の中で消聞こえるよりも

田舎の田んぼの中で聞こえる音は違います。

 

黄昏るには夕方の飛行機は好きです。

飛行機雲見つけると嬉しいです。

国際便も多いですからいろんな飛行機の柄も見えて

朝の飛行機もみんなどこへ行くのだろうと…帰るのだろうと

 

ので、大人になっても羽田の城南島やつばさ公園へ

まぁ~離着陸近いとこだとうるさいですね

 

私が育った成田空港での近くでは

小学校、中学校は防音ガラスでエアコン完備

30年以上も前では快適な学校でした。

騒音補助出ていたんです。

でも普通に窓開けて授業受けてました。

授業中に飛んでいく、飛んでくる飛行機を眺めるのもいい暇つぶしでした。

365日12時間以上飛び交ってるんですから補助出るはず

でも、稀のようですね。

 

私は足場を組む鉄筋の音や

道路工事の地面固める音が嫌いです

車の開閉音やコンビニの配送トラックの扉を雑に閉める音

トラックがバックするピーピー音

アイドリングの音

集団の人の立ち話の笑声

遠くだと反射して増幅して違う音となってうるさい。

 

これらの音に比べたら飛行機は許せるかな。