新型ウィルスどうなってしまうんでしょう?

 

中国人は日本在住の方もたくさんいて

留学生なのでしょうか?チェーン店のアルバイトで多く見ますね。

がんばってる!!

日本の一般サービス提供での対応目線では

当たりはずれがあります。

だんなに買い物頼むとあそこの中国人は雑でやだと・・・。

あそこのお店はスムーズで日本語も通じて気にならないと・・・。

日本語覚えるのも大変でその上にアルバイトですから

要はお店側の日本人のアルバイト教育の問題と思います。

 

しかし、観光や一部、中国の国風まるだしの

日本で例えると野蛮な中国人もいます。

公共の場でも高揚しやすく声が大きい

集団行動も好きなのかな?余計に際立つ

 

数日前、デニーズで片手にフォークもう片手にはスプーンで

置いてある皿に顔を出して同時に口運んで

半ば犬食い状態の中国人がいた。

しかも!女性・・・。

 

いつかのコストコでも順番守らず女性の中国人同士で大ゲンカしてた。

不思議と男性は静かなイメージです。

 

マナーやモラルに関しては乏しいお国柄と言われてもしかたないかもしれません。

 

こ・・・こ・・こっ・・・国風なんでしょうね・・・

 

日本も戦後から高度経済成長をとげるまであんな感じでしたから

殿方はあちこちで立ちションして

子供でも間に合わないと道端でしなさいと即され

タバコポイ捨てやあちこちで野焼き

昔の人が言うことばでほんとクソみそだった。

 

さらに中国は急速に高度経済成長を遂げ、人口も14億!

そりゃーまだ裸足で川の水組んでる地域もあるでしょう。

 

上から目線と言われそうだけど

そんなアドバンテージを持っていないと日本人の人口が減り

海外雇用に頼る今、温かい目で見るしかないと思うようになりました。

 

野生のネズミや豚が生きたまま市場に並び

常温で素手で加工してるとで思うぞゾっとしますが、

日本のスーパーでのくるりポイもそんな時代のなごりなんでしょうね。

確かに今の日本は過剰包装かなとは思います。

量り売りがあった時代に育った私はよほどではない限りあまり気にならずです。

ビニールに入れ新聞に包み輪ゴムでくくって買い物かごへ。

 

過剰包装のわりに蓋の無いブッフェや取り放題を気にしない矛盾さが日本にはありますね。

この矛盾は食品ロスにも関わっていると思います。

日本が平和になった証拠なのかもしれませんね。

昭和の時代を生き抜いた人に感謝です。

 

中国!世界を揺るがす新型のウィルスを生み出すくらいですから

良くも悪くも変化をし続けてる国だとおもいます。

数十年後、どんな変化を遂げているのかも気になるところです。

捨てる文化が新しい文化でどこまで進んでるのか

日本もたくさん文化を捨てての今です。

 

しかし・・・

万年、弱っている私がそんな最強な菌に感染したらひとたまりもありません。

春節終わってほとぼり冷めるまであまり外出せず

だんなが会社や通勤途中で感染しないことを祈っています。

 

人だけではなくオーストラリアの火事も

空爆での命の奪い合いや争い事

 

沈静化していってほしいです。