多趣味だった残骸が安心要素になった。

 

うちはマンションです。

最悪の事態を想定してなにを対策するべきかを構想中。

雨戸がないのでいつか使うかもとホームセンターでお盆に養生テープ買っておいてよかった

使わんでも・・・

カーペットの猫の毛取ったり値段も安くて便利かもと思って買った(笑)

家の前のアパートの屋上にはエアコンの室外が並んでるので怖いですね。

今回は窓に貼ってみようと思います。

割れた時のためにブルーシートやら大きいシートもすぐ対処できるように窓そばに準備しました。

ブルーシートもどっかの花火大火で使った物です。。。

 

あとは停電。

3.11で計画停電も経験してけっこー揃っていて

懐中電灯は家の中に点在している

ダイナモ式の電池いらないものだったり

単1が売り切れが多く 単3電池のものだったりろうそくもある。

こんなに揃えても3.11の時は充電ができる任天堂DSの液晶画面で過ごしました。

カセットコンロもある・・・最悪まだ灯油も残ってるのでストーブで餅も焼き芋もw

趣味の残骸で登山用のガスボンベで火屋で明かりも確保でき

お湯も沸かせる。。。これは捨てなくてよかった。

車が無事であればスマホ充電は最悪車でできる。

のでガソリンはこの前入れたばかりだし横転や

すごいものが直撃しなければ大丈夫かな…無事を祈るしかない。

地下駐車場とかじゃないので浸水も避けれます。

マンションは停電で水が出なくなります。エレベーターも止まります

トイレも流せません。

オール電化の家庭は調理もできなくなりますね。

うちはガス!

水はこれまた趣味の残骸の熱帯魚やってたとき水槽5台あったので

水換え用の貯め水だったポリゴミ箱45リットルがベランダに満タンに常にあります。

長期停電を想定しても・・・3日くらい持つように。

なにか直撃したら終わりですけど安心材料。

念のためお風呂に水蓄えておきます。

 

体調も悪くなるので薬も多めに確保。

私は足の関節痛があるので

たまたま鎮痛剤もあり気持ちに余裕がでました。

 

が!!

 

猫がいるので台風通過中は安全な私の部屋に隔離確定なんですけど

人間は数日乗り切ればおそらく支援がきます。

ペットは猫のトイレ 餌など後手後手になりがちなのでストレス少なくしたいもです。

3.11でまず買い占めに行った物は猫のトイレでした 6袋くらい一気に買いましたね。

長老1匹が昨日、膀胱炎の症状が再発て不安なので数日分の薬をもらいに獣医さんに相談行きます。

ついでに非常食と飲料水買って祈るだけです。

カップラーメンや缶詰めやレトルトばかり売れがちですが

お菓子でもいいんだよねwww

3.11の買い占めの時の面白い現象だったんです。

お菓子や乾物 おかゆのレトルトはぎっしり売り場にありました。

緊急時は米である必要はないのです。

ポテトチップスで十分なのです。ある意味イモを食してるんですもの。

ほんと祈るしかできない。

 

私のイメージは海外ドラマのウォーキングデッドのサバイバル感

力を合わせて乗り切ること大事ですね。

 

生まれ育った千葉(山武あたり)が台風15号の被害が出た千葉なので他人事じゃないんです。

困ってるご近所さんいたらカッパ着て助けたいです。

そのために自分のことは自分で備えないと周囲に目を向けれないように思います。

周囲の環境が自分の環境にも左右されると思っています。

自分さえよければいいなんて思えないのです。

 

家族構成で備えるものも違うと思います。

乳児や高齢者や障害を持つ家庭は大変だと思います。

うちはペットがいるし私も足が悪くスタスタと階段は使えませんので避難という選択はないですが

川のそばや補助機器を身に着けてる方

近隣情報や公共施設に問い合わせて避難所開設場などあれば

早めの避難など対策してください。

 

なにもないように祈るしかないですね。

無事に乗り越えれたらいいな。

 

さて!動きますか!