グレタ・トゥンベリさん

の「環境行動サミット」の演説

 

                       脳裏から離れないこの頃。
 
だって10月。消費税2%増税の中
無駄な爆買いやポイント還元とか興味でなかったな。
 
ちょっと先の長閑な道を車で走ってたらツクツクボウシが
元気に鳴いていました。
体はまだ夏だけど日の傾きは秋で違和感を感じる
そりゃ、体調すぐれない日々が続くはず。
いまだにエアコンは24時間フル活動。
エアコン使って室外機から排出するモノや温度を考えると
環境破壊に加担している自分に罪悪感。
うちだけ環境見直しても極小レベルで
もう、元の環境サイクルに戻るには手遅れ感。
 
小さいときは遠い話に思っていた環境問題。
20年前、もう10月になれば冬を感じコートを用意していた。
北国の雪を楽しみにしてゲレンデオープンの待った。
人工雪だけど10月半ばにはオープンし
自然雪も降り真冬を感じたものです。
 
経済戦争やミサイル自慢より優先なことは環境です。
ストロー ビニール 排ガス 手遅れ。
もう人間減らすしかないから災害や異常気象が増えてる。
牛のメタンガスがどうのこうのレベルではない。
牛のせいにするな!
人間が食べるから牛も無理やり育ててんでしょ!
 
地球が悲鳴を上げ怒ってる。
 
不平不満ばかりで環境や隣近所にも気を配れれなくなったニッポン!
香港デモや韓国の反日からみたら日本は愛国心はなく見えるでしょう。
国民は国がやることと思てるから半無関心です。
自分のことしか考えない人間どもは無駄に長生きしようと努力して
社会保障すら危ぶまれどんだけ人間を増やすんだ。
 
嘆いても私も人間、でも嘆くことしかできない。
それが不平不満となり悪循環をおこし。
地球を壊していくんだろうな・・・。
太陽系で言うと地球は奇跡の距離なんですよ。
海も山も植物や私たちを含む生物も
バランスよく大切にしていきたいですね。
きれいな空気 青い空 満天の星
昔は今よりもっともっときれいだったんだよ。
 
究極な話でしただけど
自分が生きてる間はもっと暮らしやすいと思ってたよ。
甘かったーーー!
 
変わらずシンプルに生きよう。
意識することが大事だよね。