タイトルは大阪で育った旦那が幼い頃よく聞いた叱り言葉だそうです。

あまりよろしくない意味合いです。

 

モールやちょっとしたイベントに出向くと

数年前釣りができる吉本興行出店のお店があったので

TVでは見かけない吉本芸人さんがイベントを盛り上げてたりしていた

旦那が慣れない関東で営業~ギャラほぼないんやろなぁ~ってつぶやいていました。

 

良くも悪くもそれだけ吉本興業は大阪に馴染みがあるのですね

 

いろんな経緯でたどり着いて吉本に入るとなれば

事情は様々できっかけも運だったりします。

社員6000人となった今は管理が大変でしょう。

 

吉本興業の雇用契約書がないのも今の時代闇だと思いますけど

昔はそれで助かった人もいると思います。

その恩を糧に先輩後輩の団結力や師弟関係の絆が強いのが吉本のいいところ。

 

事務所問題でのビートたけしさんの行動がすごいなと

軍団や若手の生活の支援を気にかけ

上の者に対して取り分がおかしいと自分が設立した事務所を辞める

生粋の義理人情の江戸っ子のたけしさんもつらかったでしょう。

 

ちょっと形は違いますが吉本興行では

さんまさん、ダウンタウン松本さん 極楽とんぼ加藤さん

あたりがその役割なのでしょうか?

どんな決断に至るのか???

 

旦那の会社も管理職の抗争があって

駒のようないち社員ですが長く働いてるのでどうなっていくかは気にかけていました

業績悪化や方針が変わったりはたまた人員削減となれば明日は我が身です。

社員は結果だけ待つしかできない…その家族も。

長引くほど飛び交う意見や外野のざわつきでイライラするものですね

 

まじめに働くことは偉いことやけどあぐらかいてると

国会議員や社長でもないのに俺は大丈夫みたいに思ったらあかん!

会社から1歩出たらなんもしてくれへんで

仮に刑務所入ったら差し入れするのものわいやでぇ~!

老後の介護やおむつ交換するのもわいやでぇ~!

だから健康管理や自己管理はしっかりしようねっ!

残業が多いと小言を1つ2つ…。

何かあったらすぐ言うこと!

愚痴でもなんでも聞くようにしています。

 

話がそれてしまいました・・・

っていうてもだんなの会社はコンプライアンスってやつはちゃんとしてると思います

不平不満はどこでもあるけど吉本よりはマシやなぁ~と

でも、お笑い芸人目指して夢を追いかけ吉本へ足を踏みいれる

素敵なことだと思います。

芸人の奥さんは大変だなと・・・。

耐えて耐えて芽が出て冠番組ができて・・・一発屋でもすごいと思う。

 

やはりサラリーマンはなにかしらの夢をあきらめた感あるからなぁ

夢はサラリーマンですって聞いたことないもん

 

だから上層部がしっかりしてほしい

 

家族ができること

旦那にはまだユーチューバーの夢があるぞとあきらめない心を植え付ける(笑)

 

 

以上!

 

平穏平凡で私は満足しています。

さんまちゃんの言葉で「生きてるだけで丸儲け」だと思っています。