去年に引き続き、この時期涙腺緩みまくりです。

先日の授業参観は「学習発表会」でした。
国語からは劇仕立ての音読や暗唱、音楽からはけん盤ハーモニカの演奏やクラスの歌の発表、生活からは駒回しやあやとり、算数からは自分でルールを考えたじゃんけんの発表などがありました。

息子はけん盤を弾くのがとても難しくて、ここ何週間か家に帰って来てはずっとずっと練習していました。やっと弾けるかなぁ。という所で本番、みんなの速さについていけないと悩みだし、前の晩はきっと無理だから来ないで!とかなり...落ち込み気味でした。

朝、発表会のプログラムに何かを書きこんでいた。学校に行く前に準備していたら、目に入りました。
「おかあさんへ  がんばるから きてね」と。
朝、学校に着いた時も、お友達に励まされたり何とも良い風景で温かい気持ちになりました。

本番の音読劇のゾウ役も、元気一杯張り切って笑いをとり、けん盤ハーモニカも頑張って弾きました。
最高だったよ~(^з^)-☆