昨日 ミセスモルダーも 到着し、この春はじめての ピザ釜に火入れです。 まずは基本の マルゲリータから。 トマトソースもモルダー家の手作りです。 ピザ生地も 粉からの作り方を 教えてもらいました。 トマトソースは荒めにつぶして 食感を残した方が良いそうです。  トマトの香りも立ち、あっさりで味で 飽きることなく食べられます。
次は クワトロ フォルマッジ。 4種類のチーズを上に バジルを散らし オリーブオイルを まわしかけて焼いたものです。 4種類のチーズのひとつに ブルーチーズを使うのですが 初体験の味で、くせがあると聞いていたけど 普通に美味しいと思いました。  このピザは はちみつをかけて 食べました。
 アンチョビときのこのジューシーピザ。 生地に オリーブオイルを塗り広げ、 スライスしたニンニクをちらし アンチョビをちぎってちらします。 その上に 、しめじやマイタケ、チーズをのせ、フレッシュパセリとオリーブのスライスをトッピング。 ニンニクの香りや アンチョビの塩味、きのこの香りにオリーブの食感と 贅沢なピザになりました。 アンチョビも初体験です。 
とろ~り卵が美味しい ビスマルク。 トマトソースの上に チーズやハムベーコンで土手を作る感じで 中心に卵をぽとり。 ほうれんそうをのせて焼きます。 黄身のとろけ具合が いい感じでこれも美味でした。 ちなみに ピザ生地の縁には ピザソースやトマトソースをつけないようにすると 縁がふっくら焼けて ピザらしくなるのだそうです。 はじめてピザ釜で焼いたときは市販のピザ生地の粉を使ったのですが、強力粉から 自分で作った方が シンプルな味になって 食べやすいというのが 分りました。 
 教えてもらったことを 忘れずに、次はジェームス家やコスモママたちが来た時に またみんなで作ってみたいと思います。