お早目に | 乳癌でもスマイル・スマイル☆ミ

乳癌でもスマイル・スマイル☆ミ

~2013年夏・私は乳癌になっていました~

お久しぶりです 意外と元気に過ごしておりました まぁブログネタになるような事も少なかったので、中々書かなくって


さてさてタイトルの『お早目に』は、何か身体に変化がある時は、やはり早目に病院に行くことの大切さが実感できる出来事がありまして。

先週の木曜日の夜に最初「あれ?」と言う程度の赤みが、左腕肘下~脇近くまでに帯状に出てまして。
その時は「何かにでひっかっいたのかな?」と思ってまして。

しかし翌日患部は広がり熱も持ち始めて 金曜日は湿布を貼り・様子見をしましたが、夜には更に患部が広がりまして


流石に左側は術部側なので、自己判断をせず・病院に行こうと思い、土曜日の朝一に主治医に相談しに行きましたら・・・。
まさかの抗生物質の点滴をされまして その後は飲み薬の抗生剤を処方されまして。

でも点滴までされたのはやはり患部側と言う事もあり(リンパ節郭清してますし)念のためかと。でもそのお陰で赤み自体は日曜日には消えましたよ


そして今朝もう一度患部を見たいと言うので、再び病院に行きましてそこで病名を言われました。
「恐らく蜂窩織炎(ほうかしきえん)で間違いないでしょう。どうしてもリンパ節郭清してるとなり易いし、恐らく今回は虫刺されか何かが原因て、血液の流れで広がったと思われます。」と。

蜂窩織炎(ほうかしきえん)は酷くなると入院になり兼ねないそうで 早くに病院へ行って良かったと思いました。
やはりリンパ節郭清していると毒素を排出しきれず・腫れたりするみたいですね。


手術した身体なので、少しのトラブルも自己判断をせず・主治医に相談しなきゃいけませんね。
まぁ私の主治医はどんな小さなトラブルでも、嫌な顔をせず聞いてくれる優しい方なので、これからもどんどん主治医を頼りたいと思います