既婚者サークル キコンパ

 

今日は既婚者サークル『キコンパ』に参加した時の話だ。

まず、キコンパという会社の説明を。

 

キコンパは、既婚者限定合コンのパイオニアのような存在だ。

北は北海道、南は九州まで、幅広く開催をしており、

おそらく開催イベント数は全国でも1番行っている会社と思われる。

 

ホームページや、会場のクオリティもこの界隈では、比較的高い様子である。

 

 

 

  キコンパの特徴

 

この特徴は私が自身で感じたことや、思ったことであるので、

必ずしも、正しいことではないということを理解して、見てほしい。

 

・会場クオリティの高い

・資金力の高さ(別のイベントも同会場で行っている様子)

・ホームページの作り込みが高い

・広告にお金をかけている

・料理がケータリングもしくは乾き物のみ

・飲食店での開催を行なっていない

・アルバイトが主催者として現場にいる

・人数の偏りや少人数でも開催

・その分、毎日開催している

・いつもいる常連が多い

 

私が出たイベント以外にも口コミなどを確認したが、

上記と似たり寄ったりな意見が多かった。

私自身、新宿、名駅、大阪のイベントしか出ていないので

他会場の特徴については、上記と差異があるかもしれない。

 

 

 

  イベントについて

 

実際私が参加した時の話だ。

 

大阪の会場で2、3ヶ月前に参加。

男女合わせて、10人。男6人の女4人であった。

テーブルは2席。

 

最初のテーブルでの話が始まった。

まずは、定番の話『このようなイベントによく参加するんですか?』

女性2人は友達だったようで、その2人でたまに参加するとのこと。

まだ3回目かな。と言っていたが、場慣れしている感じから

もっと定期的に参加しているだろうと考察。

 

そうゆう私も『時々参加します。今日で3、4回目くらいかな?』と

もちろん、とぼける。(ゆうに100回は超えているが。)

比較的、私はこのようなイベントでは若い部類なので慣れている感じより、

新参者なので色々教えてください。と言うスタンスを取る。

 

 

お酒も回り、話は彼氏彼女の話だ。

もちろん奥さんや旦那のことを、彼氏彼女と呼んでいる訳ではない。

別のパートナーのことだ。

女性の内、1人は最近彼氏と遠距離になり別れたから、次を探している。

もう1人は、遊んでいる人はいるが、彼氏では無い人がいるとのことだ。

 

このようなイベントの参加者は、95%は異性との出会い目的だ。

その中でも、ライトな層(ドキドキしたい、少し話をしたい)と

ディープな層(彼氏彼女探し、夜目的)が分かれると個人的に考えている。

 

この2人組は確実に後者だ。

ディープ層の方が二次会や次に誘いやすい。

 

 

その後、時間終了となり

スタッフから、まもなく移動と言われた。

連絡先の交換は、テーブル全員でする流れとなったので、順番に交換。

男性がもう一つのテーブルに動く形なので、グラスや荷物を持って移動。

 

移動の際に、女性2人へ私から声をかける。

『この後、2次会誘うのでよかったら行きましょう』と一言。

良いなと感じた相手へは必ず言うべきだ。

 

もちろん同じイベント中にひっきりなしに声をかけるのはタブーだが。

(会場はどこも広く無いので、大体の動きはバレる)

この言葉をかけた理由として、次のテーブルは期待していなかった。

なぜなら、恐らく10数回あったことのある2人組の女性だった為だ。

 

1テーブル40〜50分ほどの会話ではあるが、

とても長く感じた。

当たり障りなく話を続けて、イベント終了。

 

 

 

もちろん、その後最初のテーブルの2人に声を掛け、

二次会に歩を進めれた。

(同じテーブルの男性1人と一緒に。)

 

 

 

その後は想像に任せる。

 

 

ブログを始めて書いているため、その後の方が需要があるなら書こうかと思う。

最後まで読んでくれてありがとう。

また別のイベントについても、後日書こうと思う。