朝だ。

朝なのである。

二日酔いだけど早く目が覚めて、

寝室からリビングに向かい、ソファーに寝転がる。

窓を開ける。

空気が入ってくる。

空気が入ってくるのである。

カラスが鳴いている。

ご近所さんの誰かがドアを開ける音がする。

ご近所さんの誰かがバイクに乗って出掛ける音がする。

カラスが鳴いている。

カラス。

イソヒヨドリなら美しいが、

カラスはゴミ袋を漁るから美しくない、

なんておかしい。

人間が決めただけ。

カラスも美しい。

カラスの鳴き声も美しい。

カアカアカアカア。

イソヒヨドリなら、

pるひょろりpyrょろpryh。

カラスはカアカアカアカア。

均整がとれているじゃないか。

カアカアカアカア。

昨日女の子に告白されたかもしれない。

悪い気分じゃなかった。

すべて真夜中の恋人たちを思い出した、

全然そんな話ではないけれど。

カラスと言えば夕方の鳥。

と思うけれど、朝にもめちゃくちゃ鳴いているんだなあ。

ご近所さんの誰かの子供が、雨じゃないのに、雨、雨、と言葉を発している。

ご近所さんの誰かの車の、鍵があいて、エンジンがかかり、どこかへ出掛けていく音がする。

恋(請い)とはすなわち暴力かも知れぬ。

恋を向けられると暴力を感じるし、

恋を向けて暴力だったと後から後悔(頭痛が痛い、馬から落馬する、危険が危ない)したこともある。

でもその暴力に振り回されるのが楽しかったんだよな。

今はただ、生搾りオレンジジュース自販機の600円のオレンジジュースを飲みたい。

救急車の音がする。

救急車の音が去っていった。

今はただ、スーパー銭湯のぬるま湯に浸かっていたい。

あくびが出る。

私ももう若くないなあ。

それもまた良かろう。