ひとに物を贈るのはとても楽しいし喜ばしい営みなのだが、結構迷ったりもする。


みんなそうだろうと思うので、自分ならこれをもらったら嬉しいというのを、まとめてみたい。





ひとから貰ったら、いつなんどきでも確実に嬉しいもの14選。


(ワシの友人の皆様も、同じテーマで考えていつか教えてくれると助かる。)






・はっさく

4個までなら確実に喜ぶ。それ以上でもたぶん喜ぶ。


・鮮度の良い旬の野菜や果物

えごまの葉を除く。えごまだけは、いつなんどきでも食べられない。ひとかけらでも不可能。ガーン


・旨い刺身

好きな魚料理第1位は、刺身。赤身白身サーモン身青魚なんでも好き。


・ビール

地ビールとか、外国のビールとか、なんか変わったビールだとなお嬉しい。マンゴービールとかさくらんぼビールとかも大好き。


・「さくら味」と謳っているもの

「さくら味」とさえ謳っていれば、味の良し悪しは問わない。スターバックスの、春限定、さくらシフォンケーキは世界一好きなケーキ。。(世界中のケーキを食べてきたわけではない。)


・ココナッツ味のもの

クッキー、ケーキ、アイス、チョコレート……ココナッツ味なら何でも好き目がハートキューン


・甘くない(砂糖が入っていない)フレーバーコーヒー、フレーバーティー

KALDIのフレーバーコーヒーが家にあると嬉しい。甘いものがほしいけれどカロリーは摂りたくないときにうってつけなのだ。


・マスキングテープ

なるべく妙ちきりんな柄のものが嬉しい。古墳とか、誰も知らないご当地キャラとか。


・フェミニン、ガーリーではない柄のハンカチ

なんぼあってもよい。妙ちきりんな柄でも良い。


・入浴剤

妙ちきりんなのはダメ。カレーの匂いとか、そういうやつは。


・栞

複数の本を並行して読むので、なんぼあっても嬉しい。しばらく読んでいなかった本から、懐かしい栞が出てくるのもまた、おもろ嬉しい。


・賞味期限がそこそこ長い、しっとりとした焼き菓子や、厚みのあるクッキー

賞味期限が長いと嬉しいのは、食べるタイミングを選べるからである。ボリューミーな焼き菓子は、朝ごはんにすると良い気分ニコニコ


・黒ではない、黒に近い色のボールペン

ネイビーとかダークグレーとかダークブラウンとか臙脂とか深緑とか。ちょっとした手紙やメモを書くときに、黒に近くても黒ではない色で書くと、柔らかい印象になる。


・干し椎茸

めちゃくちゃ好き。干し椎茸の煮物なら、なんぼでも食べたい。刻んだやつじゃなく、丸ごとのやつ。高いからそんなにたくさん買わないし、普段は出汁を取るためくらいにしか使わないけれど、出来ることなら干し椎茸の煮物を大量に作り、何も考えずにぺろんぺろん食べまくりたい。








同じテーマで考えてもらったときに、これと全く同じ14個になったひとがいたら、一緒に飲みに行きたいものだ。


干し椎茸の煮物を無限にたべたいひととは、まだ出会ったことがない。もしかして、みんな言わないだけで思ってる?真顔音譜


(大前提として、ひとから何かをいただいたら、何でも嬉しいものです。仮にえごまの葉をいただいても、色や形は美しいので、観賞用として楽しみます。あと、こうやってまとめたからと言って、これを頂戴と言っているわけではないですよ。まず、ひとが自分のために何かを選んでくれたということが嬉しいものだ。愛飛び出すハート