お気に入りの喫茶店が閉店してしまうらしい。
ひとりでもよく行ったし、友人や家族と行ったこともある店だ。

そのお店の好きだった点を挙げてみようとおもう。



・何時間でも居ていい雰囲気
ひとり席もたくさんあり、なおかつ、4人とか多めの人数で来てもどっしりと腰を据えて話し込める雰囲気もあり、懐が深い店である。誰でもウェルカム。本を読んだり、パソコンを持ち込んでレポートや論文を書いたりしていたのが懐かしい。

・駐車場が無料
どうぞ好き勝手に停めてくださいという雰囲気。すばらしい。ありがたい。

・フードメニューが豊富
がっつり系の揚げ物やドリア、パスタもあれば、ちょっとしたトーストや小腹を満たすスイーツ、はたまたパフェまである。食事にもおやつにも満足の品揃え。

・ドリンクメニューが豊富
コーヒーも紅茶もさまざまあり、スムージーとか生搾りフルーツジュースまである。ドリンクだけの利用でも楽しい。

・モーニング無料
朝の時間は、ドリンクを頼めば、トーストやサラダなどの選べるモーニングがつけられる。追加料金を払えば、さらにデラックスな朝食にできる。

・接客がちょうどいい
みなさんにこやかでありながら必要以上に話しかけて来られることがなく、それでも何度も来ていると、なんとなくあなたのこと覚えてますよという親しみをにじませてくれるかたが何人かいらっしゃる。

・満席ということがない
いつ来てもすぐに入れる。かといってがらがらではなく、静かでありながら活気がある。



考えれば考えるほど、百点満点の喫茶店であった。
少なくとも、私が求めるのはこういうお店である。
コメダなどもこちらのお店に近いが……有名すぎていつも混んでいるし、店員さんも大学生のアルバイトのかたが多い印象で、入れ替わりが激しく、あまり親しみを感じるかんじではないかんじ。

ざんねんである。が。仕方ないことなのだ。
またドンピシャの喫茶店を見つける旅に出掛けるしかない。
(自分にとってはゆゆしき問題であるが、ブログの記事としてはなんということもない記事であった。)