コロナ蔓延と、
ロシアとウクライナのことと、
あべさん亡くなった事件と、
などなどのニュースが重なって、
ううう、と苦しくなった時期があった。
 
いま、ネットを見ると、
韓国の事故のニュースがたくさん出てきて、
インドの橋が落下したニュースも出てきて、
ちょっとまた、ううう、となっている。
 
私には幸い、
保健師と心理師の友人がいるので、
ときどき彼女たちと、
メンタルケアについて話す。
 
ニュースとかで心がやられちゃうときは、
自らメディアから距離を置くことが大事。
そして自分の好きなことをする。
そしてよく眠る。
 
いくつか、自分のメンタルが弱ったときに、
少し元気を取り戻す方法というのを、
持っておくとよい。
私の場合は、
サンドウィッチマンの動画を見ることと、
最近だと、
ぽるぽるファミリーの動画を見ることと、
あとはミスドのドーナツを食べること、だ。
 
明日にでもミスド行こうかな。
なんだかさみしいなぁ。
 
 
 
ここ数日、まともに料理をしていないので、
明日はちょっと丁寧に料理をしよう。
春雨サラダ記念日のときのように。
 

 

 

 

先日道の駅で買ってきた、

海老芋と茄子の、揚げ出しでも作ろう。

 

ひさびさに、ぜいたくに、

昆布と干し椎茸と煮干しと鰹節で、

4種の出汁をとって、

しっかり濃いめの汁を作ろう。

 

世界で何が起きていても、

私は私の生活を送るのみなのだ。

世界中のひとが、まずは、

自分で自分を幸せにすること。

余力のあるひとは、他のひとの幸せも考えたらいい。

 

大丈夫、大丈夫。

今日のところは、おやすみ、

マリモちゃん(仮名)。