去年、埋めたドングリから芽が出ました。

エコ活動を始めたのは去年の8月ですが、嬉しいことに庭の木々も膝下から私の背丈まで育ってくれて…本当に嬉しいです!!!

仕事および細かなエコ活動に時間をとられ、こちらの更新も滞りがちですが、仲間の存在を信じています(>_<)

皆!!
エコ活動って本当に凄いね!!!


自然の力強さに尊敬します。
身近な方々から"種芋"、"種まき"の話が聞こえてくる時期になりました。

去年、緑化をしようと思い立った時期が夏真っ最中だったため、緑のカーテンを作るには時期が遅く、出来なかった事が多々ありました。

私が去年、体験できた事と言えば、枝豆やバジルの収穫、シマトネリコの成長ぷりに驚いたこと、地球温暖化対策について真剣に考えている方々との出会いです。

人との出会いが大切だということがわかった一年でした。

今年は去年したくても出来なかった事を実現化していき、また、それを通じて色々な方々と心の交流が出来ればよいな…と、思っています。

まだまだコートが手放せない寒い日々が続きますが、準備をしていきたいと思います。

寒さに強い植木

テーマ:
今日は寒いですね!


一昨日、大河ドラマを見ていたら、江戸に雪が降るシーンがありました。
温暖化ガスが減れば、東京にも雪が降るようになるのかな…?

ふと、そんな疑問か浮かびました。


ある程度、寒さに強い植物を植えてはいますが、雪ってどうなんでしょうかね?

家の庭では落葉樹を育てていないので、クッションになる落葉がなく……雪が降ったら寒そう……。


公園の木々は根っこ付近に藁を敷き詰められていました。


ここ最近、暖かかったので全然「寒さ対策」してあげてないんですが…(;´д`)


今日みたいに寒いとちょっと心配。
あけましておめでとうございます(^-^)v
今年も宜しくお願いします!!

先日も書きましたが、エコ活動をするようになり、様々な方と出会いました。
エコ活動に何年も前から取り組んできた方々の話や活動を目のあたりにして思った事は…


結果はすぐには出ない


でした。


特に私が目指している"緑化"は急いではいけない活動だと気付きました。
地域の特徴を学び、それにあった植物について学び…植物を植えた後は毎日それらの成長を促すのです。

そして、植物は種を残し、増えて…いくはず(笑)


今、私が到達しているトコは、ようやく去年育てた植物たちの種をGETしたところ…なんですよね!

森再生活動なら、何年後かには、様々な植物が共生する場になり、人の手が入らなくても…大丈夫な森へ(>_<)


でも、私が暮らしているのは東京に近い田舎ですから…放置するわけにはいきません( ̄▽ ̄;)


あと、今年こそはゴーヤ育てたいですね…うん。
春に向かって計画をたてておかないと、また手遅れになりますから!!

休みも残り2日になりましたし、ちょっくら作業に入りますかねー。

会社支給のエコバック

テーマ:
明日は御用納です(´Д`)ノ

今年は特に!!色々な方と出会い、お世話になり、感謝の日々でした。
来年も宜しくお願いします(^∧^)

さてさて、ここ最近は仕事も忙しく、植木を増やすわけでもなく、エコイベントに参加するわけでもなく、エコ関連TV番組も録りだめするだけで見ず…家にいないので省エネだけは出来たとゆう日々でした(;´д`)

忙しくて…心を亡くしていたのかも…。

そんな時…会社からエコバックをいただきました。

もう持ってるし!!
会社のロゴ入りだから、つかいたくないってば(゜ロ゜)


…と、久々に怒りました…。


ありがとう。

エコ魂を久々に取り戻したよ…。

来年はエコ魂を失わないように頑張ります!!

にしんのダンボール

テーマ:
皆さん、お正月の準備は来週からですか?

私は、お正月用というわけではなかったのですが、ようやく固形物も食べられるようになったので、

みがきにしん

を、土曜日に購入してみました。

不人気なのか魚コーナーの端っこに追いやられていた、みがきにしん…。

なんと、魚が入っているダンボール素材の箱が、エコ素材でした(^○^)

なるべくリサイクルボックスに入れるようにして下さい。


と、控えめな文章付き。


こんな田舎の寂れたスーパーで売られ、300円と格安なのに…地球環境にまで配慮しています。

エコ活動への関心の高さにちょっと感動しました。

でも、何かと問題視されているリサイクル。
業者さんは客のニーズに合わせようと頑張っています。

私もエコへの意識を高め、効率のよい活動をしていけたらいいな、と思いました。

ノロウイルス

テーマ:
汚い話ですが、昨日、14時ごろリバースしました(;´д`)ノ

お酒を飲んでいないのに、リバースするなんて…小学生の時以来です。

次第に胃の辺りと脇腹が猛烈に痛くなり、再度吐き気が…。
会社を早退し、病院へ行きました。

看護婦さんに体温計を渡され、はかってみると…

な、なんと38度!!

びっくり(;´д`)ノ

吐いたし、熱あるし、腹痛持ちだし…例のアレな症状そっくり。

でも、アレのもっとも特徴的な症状、下痢にはなっていなかったので、この時点では「まさかね」と思うくらいだったのですが…


ノロウイルスですね。


女医にはっきり言われました。


固形物は食べれないし、寒気で眠れないし、薬は座薬だし、かなりキツいです。

ノロウイルスの流行はこれから凄くなるようなので、皆さんも気をつけて下さいね(^-^)v

日本酒危険!

テーマ:
今日は新潟的な人と八海山飲みくらべをしました!

日本酒は…(*^^*)


新潟以外のお酒も頼みました。当たりでした!特に宮城!

冬のお酒はエコだと思います。
飲むとポカポカだし♪


飲みすぎは低体温、脱水症状、健康不振(肝不全など)になりがちなので、休刊日は設けないとダメですが…。

ねむい

テーマ:
種をもらったり、夕飯ゴチになったり…最近はめぐまれてます(;´д`)

肝系うまっ!!


最近、お昼はお手製弁当だったのでゴチになる夕飯は美味すぎてナミダものでございます。

お弁当を作るようになって気になるのが「生ゴミ」。

最近、鍋が多いので水分を飛ばすのに、ナベブタの上に紙を置き…野菜のゴミを置いて水分飛ばしてます(´Д`)ノ

つーか、農薬の恐れがなければ白菜とか外側のヤツは昆布の巻物的な使い方したいんだけどな…。


農薬こわいし…。


エコと農薬の関係、解消したいですよね!