言葉の呪縛… | Eternal Heart ☆まりも のハンドメイド&三代目JSBまみれの毎日
私、色んな言葉の呪縛にとらわれています。



アトピーとかやめて欲しいよねー
この人、頭の中子どもだからー
言い訳して回ってるよねー
アツすぎるよねー
真面目すぎるからー



かげで言われてた言葉もあるんですけどね
私、これらの言葉を言われても
すぐに反論できない。。。

バカだから??

言われた瞬間、え!?なんて!?って衝撃が走って言葉がでない。


その場で言い返せないから
後からふつふつと怒りがこみ上げて
いつまでもその言葉から逃れられない。


なんてアホなんだろう



いえ…昨夜色々考えたんです。

{C30BC2EB-A67B-41FB-B497-75C436767D69}

なぜ小花柄のが苦手なのか…


クローゼットみたら、小花柄の洋服ありました(^^;;
でも紺色とか茶色の地味ーな色なので
違和感なく…


なのに、何故上の画像の小花柄に
凄まじいほどの違和感と嫌悪感を感じたのか…



画像の小花柄が、昔、母が作ってくれたワンピースの柄を思い出す柄だったから。


母が嫌いな訳でもない
母が作ってくれる洋服も大好きだったのに


なぜ、こんなに心が拒否するのか…



じっくりゆっくり思い出したら…

二十数年前の夏休み
母が作ってくれたワンピースを着ていた時

その服、ダサっ!!

と言われ、その夏の間ずっと

ねーあのダサい服もう着ないの??
ねー未だに親が作った服着るって、どんだけ貧乏なの??


と言われ続けた記憶が出てきた。

そこからだ!!いわゆる可愛い系の柄を着なくなったのは!!
そのあたりからオーバーオールばっかり着てた!!
なぜシフト先がオーバーオールなのか忘れたけど…


うわーそれか!!
自分を受け入れることよりも
大事なのは
あの時の記憶を乗り越えるのと
好きだったものを否定した思春期を癒すための今なのか( i _ i )



言葉の呪縛って怖いわ〜