ある健康番組で | まりもちゃんのブログ

まりもちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。

日本全国では、大雨や竜巻が発生して

毎朝、ニュースを賑わせています。

やっぱり、最近の日本、地球上の天気は変ですよね雨波


でも、まりもがある九州の朝は30度を切った清々しい朝を

迎える事が出来ました。


昨日、あるテレビ番組でめまいの話やってました。

その中で、メニエール病がMRIで診断出来るっていう話を聞いて、


昨日のブログで海馬の量をMRIで計算してアルツハイマー型認知症の診断に

役立っている話をしたばかりだったので、まりももちゃんと時代についていってるな~って

我ながら、うれしくなりましたチョキ得意げ


せっかくなので、海馬の話を追加しておきます。


以前は人間の神経細胞は生まれて20歳を過ぎると

1秒に1個づつ減っていき二度と再生されないと言われていました。


しかし、最近BDNF(脳由来神経栄養因子)っていう物質が

海馬の神経を増やすことがわかってきました。


驚くことに感動はドーパミンを増やし、ドーパミンはBDNFを海馬へ送る、

つまり感動すると海馬の神経細胞が増えるそうです。


また、睡眠中に海馬の中の記憶は整理されて記憶として残っていくそうです。

睡眠の中でもレム睡眠というよく夢を見ている睡眠中に海馬は記憶そうです。


寝る1時間前に勉強すると記憶されやすいそうなので、

こっそりめざしているケアマネの勉強も寝る前1時間前に集中してみます。グッド!


寝る1時間前に勉強すると記憶されやすい、みなさんも頑張ってみてください。!!















介護 訪問 デイサービス 福岡 粕屋 新宮 まりも